腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

古今東西ROのエンチャント!

スペシャルエンチャントのやり方|装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

いつの間にかエンチャが追加されてクソつよ装備に化けたものがちょいちょいありますよね。

失望の思念体シューズとかハルワタートみたく、特定エンチャとセットでくそつよ効果を発揮する装備も増えました。

一昔前なら鼻で笑っていたレベルのSpecialIntやらがセット効果によって強エンチャに化けているなどとは浦島さんは思わんでしょうて。

 

すべてのエンチャから逆引きできるサイトさまなどあれば超便利だとおもうというか、公式がそれをやってよお!となるきょうこのごろ。

そもそも上のページだけじゃなくて、エンチャのページばらけすぎなんですよね。

思念体とか古びたとか生体とか時空とかマランとかラビリンスとかイリュージョンとかエクスとかアーティファクトとかエクセリオンとかイルシオンとかオースとかオートマティックとか大罪とかシーズンとかマヌクとか。。。

HSE…おまえは今どこで戦っている…?

 

書きながら記憶を掘り起こしつつ思い出せたのだけ並べてこんだけあるんですよ。

思いつけなかったところに何かあったっけ?って軽く調べたらニーヴとかエナジーとか出てくるやん?

網羅したつもりはないのでまだまだあるはずですが、頭おかしなるでこんなん!

 

 

…と、だいぶ脱線して本題までが長くなっちゃいましたね。

特選シリーズにエンチャが追加されて死角が更に消え失せたと聞いて、ドラムはほんまそこぬけに(課金で)強くなるなあ。と。

課金ゲーなのだから課金で強くなるのは当然と思うし課金して気持ちよくなれるのはいいと思いますけどね!

 

 

 

職業スペシャルチケット | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

というわけでぼくも気持ちよくなりにいきました。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210212010458p:plain

でーん。

+8シャムネコと+9特選靴です。

精錬チャレンジ回数は6回でした。

 

エンチャには70冊ばかり帖を買い込んで臨んだのですが、10冊程度でノックバックとMDEF無視2つがついてしまいました。

拍子抜けだニャーン!

 

 

f:id:rilakkumapan:20210212010524p:plain

靴を軸にすれば肩と鎧と下段は結構自由が効きそうですね。

肩で属性耐性取ったり鎧と肩でダブル耐性取ったりもできそう。自由だあ!

 

使ってみた感想としては、

+8シャム猫のデュレイ100%カットのおかげでスキル回しが楽!ストレスフリー!

これに尽きますね。

ここにMDEFカットエンチャがつけれて装備枠を圧縮できるのだからそりゃあ強いよねって。

ガーデンオブエデン+フェアリーオブエデンのセットもMHP増えてくそつよでしたけど、ドラムに関してはこっちを軸に使っていこうかなと。

 

今回の記事を書きながら、エンチャントについて見てたら面白い武器を作れそうだと思ったのでそれはまた後日書けたら。