腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

はじめてのクトゥルフ

なんやかんやありつつ身内でクトゥルフで遊んできました。

なんのこっちゃ?TRPGCall of Cthulhuです。

 

以前から内々でやりたいねーって話をしていたのですが、なんだかんだ仕事が忙しかったりROが忙しかったりしていて。

今回のイリュ伊豆アプデで一部の人が虚無を背負ったりしたのでじゃあやろっかって感じで。

そそくさと各々調べてキャラ作っていろいろ準備しました。

 

なんとクトゥルフはクイックスタートというものが無料配布されており、とりあえずお試しで遊ぶってこともできるんだそうで。

みんなでクイックスタート読んでお試しで遊んでみようぜ~という話だったんですけど。

なんか勢いでルルブをお買い上げするなどして本番に臨んでみました。

 

キーパー:はじめて(動画勢)

プレイヤー1:はじめて(むかしほかのシステムなら触ったことがあるヨ勢)

プレイヤー2:はじめて(TRPG?INT極振りで魔法を撃てばええんやろ?え、違う?勢)

 

計3人、全員が初めてのクトゥルフでした。

なおKPとPC2にいたってはTRPG自体が完全未経験でした。いえーい。

 

f:id:rilakkumapan:20210704235624p:plain

音楽やら画やらを出せるということで選んだのはココフォリア。

全然知らなんだけど便利な世の中になったもんですね。

ちなみに初プレイに選んだシナリオは毒入りスープでした。

 

ぐだぐだなキーパリングでプレイヤー2名をたいへんぶん回してしまいましたが、なんだかんだ楽しんでもらえたようでよかったです。

今回は全員初プレイだし、初キーパーだし、なんならルルブ買ったその日にセッションまで突貫したしで、はしょったルールとかが結構有りました。

キーパーの処理がおっつかんな!頭弾けるな!と思ったので。はい。

不定の狂気(初回SANチェックでいきなり-7行った)とかプッシュなんかをサックリと無かったことにしました。自分で把握している範囲では。

 

PC1と2のロールプレイをあらあらうふふと思いながら眺めていたりするのが楽しかったのでもっかい同じ探索者で組んでほしいな。などと。

自分は今回のNPCが喋らないコだったので特にロールプレイなしでした。

らくちんな反面少し寂しい気もするようで、そこまでやるといよいよ頭が破裂しそうでもありますね。

 

はしょったものとか部屋の準備とか台本の準備とか、だいぶ課題は多そうですがぼちぼち数を遊んで慣れていきたいところですね。

慣れてきたらまた別のシステムも…なんてちょっぴり夢見てみたり。