腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

機関鉄蟲弾ってなんぞや?

サンブレイク発売しましたね!!!

ROのジューンブライドイベントはほどほどにモンハンしている今日このごろです。

 

わたくしライトボウガン使い!

斬裂弾と徹甲榴弾が案の定ナーフされたけど貫通速射が大好きなのでノーダメでございますわ!たぶん!

もちろん通常弾も散弾も放散弾も属性弾も!好き!

マスターランクでも属性速射ボウガンと装備を揃えるのが今から楽しみでごぜえますわ~~~~

 

ナーフがあれども上方修正もあり、そして新要素もございましてね。

 

その1つがこの機関鉄蟲弾。

ライトボウガンがマシンガンになっちまうんだ。

MHFの超速射を思い出すような連射感。実にきもちええ。

 

そんなわけでこの新技が面白かったのでブログのネタ代わりに検証してきました。

 

 

●仕様

・攻撃力に依存する(攻撃スキルを伸ばせばダメージも伸びる)

・自前の弾丸は使用しない

・クリティカル距離は通常弾よりは長く、貫通弾よりは短い。たぶん間くらい

 ・弾道強化によるクリティカル距離の延長は乗る

・特殊射撃強化は乗らない

・選択中の弾は威力に関係しない

会心は発生する

 ・超会心も乗る

・(選択中の弾によらず)通常弾強化、貫通弾強化、散弾強化はどれも乗らない

・弾丸節約は発動しない

・砲術は乗らない

・速射強化は乗らない

※調査時はMR4だったからこれより上のランクで乗るスキルがあっても見れてないよ!

 

つまり攻撃力を上げないとダメージを上げようがないってことですね。

特殊射撃強化は乗るかもしれねえ!と思って始めた検証なのでちょっとびっくりしましたが。

 

今のところは単純火力を考えるなら普通に弾特化のスキル構成組んで撃ったほうが強そうな気がしてます。

これの利点は乗り値蓄積できるのと自前の弾丸を一切消費しないことですかね。

火力目的で使うようなもんでも無いような気がしてます。

これ調べた時点ではMR4だったので、これの火力を強化できるスキルがどこかに埋もれているのなら化けるのかなあ、って気持ちです。

 

弾の調合が要らないとか、弾のことを考えなくて良いとかいう面で捉えれば普段ライト触んない人のほうが活用できたりするのかもしれんですね。

単純に攻撃力の高いボウガン担いでマシンガンしてればいいとおもうので。

真の活用法の発掘はモンハンIQの高い人たちに任せたぜ…!