腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

らいぶでらいぶ

www.jp.square-enix.com

前々から面白いらしいと話は聞いてたんですけど、なかなか遊ぶ機会が無かったんですよね。

モンハン部の活動もちょっと落ち着いて、ROのイベントもデイリー分だけ消化すればいいよねってところなので。

これは合間の良い期間…!というところで遊んできまして、真エンドらしいものを見たのでざっくり感想を書いてゆきます。

 

知らない人向け:

8人の主人公から成るオムニバス形式のRPG。短編RPGが8個+αってかんじ。

 

よかったところ:

・HD2Dの雰囲気が最高

・BGMアレンジが神

・キューブがKAWAII

・男まみれ

 

総評としては、RPGお好きマンかつSFC世代で遊んだこと無いって人にはぜひおすすめしたい。

オクトパストラベラーに代表されるHD2Dでリメイクされた世界の美しいこと。

思わず隅々まで歩いて見回りたくなっちゃいたくなるグラフィックですよ。(クリアタイム:25h)

 

遊んだことがなくても聞いたことだけはあったMEGALOMANIA。アレンジが神でした。

こればっかは是非プレイして味わってほしいものです。

 

戦闘システムもちょっと独特なところはあるものの、そんなに難しくはないので大丈夫。たぶん。

昔のゲームらしく隠し要素がかなり多いので攻略は必見?

後述のマイナス部分はありつつも、全体的な満足度はかなり高めでした。

 

あとは昨今のゲームに慣れてるとあまりの仲間になる女キャラの少なさにびっくりするかも。

全8編中で2名のみってめちゃくちゃ少なくない?

逆に言えば圧倒的な男まみれをお楽しみになれますのでそういった意味では是非、是非。

 

 

よくなかったところ:

・ボリューム不足

・せっかくフルボイスっぽいのに主人公の名前が呼ばれない

 

まずよくなかったところの1つはボリューム不足感でした。

良くも悪くも順当なリメイク過ぎてSFC版から追加要素がほぼ無いみたいなんですよね。

最終編クリア後に全編のキャラを使える隠しダンジョンみたいなのでも付けてほしかったなって。

1編ごとが結構あっさりしたボリュームなのでよけいに全体が短く感じちゃうかも。

 

2個めの主人公の名前がボイス付きで呼ばれないというのも、ちょこちょこ気になりました。

全編とも主人公の名前が変更可能なせいで、イベント時に主人公の名前を呼ぶところが空白になっちゃうんですよね。

よくある「あなた」とか「おまえ」みたいな代名詞として呼ばれるわけでもなくて、「太郎と野球してくる!」なんてセリフの場合は「と野球してくる!」って読み上げになってました。それはどうなの。

ライブアライブのセリフの中でもたぶん有名な「あの世で俺に詫び続けろ」の後に名前を呼んでもらえないのはちょっと残念でしたね。

 

8月の中旬くらいまでにはモンハンのDLCも来るはず…!と思うと、今はなんとも微妙な間。

やっぱりもう少し遊べるボリュームが欲しかったかも。

 

今後、HD2Dのゲームはますます増えていきそうですよね。

見えている範囲だとドラクエ3リメイクとか。

タクティクスオウガも嘘か真かリメイクの噂が聞こえていたりして、これまた楽しみですね。

3Dもいいけど2Dも2Dで1つのジャンルとしてこれからも栄えていってほしいものです。

 

ちなみにこれを書いている理由は最近ROのゴールデンタイムにあんまり顔を出していない言い訳のためです。