腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

ライズなモンハン

www.capcom.co.jp

ついに発売しました待望のSwitchモンハン。

Switch版XX?知らん知らん。

 

あらかじめDL版勢だったので発売当日の夜中からプレイはできてました。

 

 時間かかるだろうなあって思ってたキャラクリと犬クリとねこクリを終わらせてとりあえず就寝。

モンハン有休取れなかったから仕方ないね。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210330150057j:plain

そんでとりあえず金土日の3日かけて集会所クエをクリア?してきました。

全クエクリアってわけではなくて、おそらく最後になる緊急クエを終わらせたってとこですが。

 身内固定パなので詰め込むのもいつものことですが、にしてもはやない?って感じですね。

あとは細々と装備作ったり、やれるクエを埋めてくくらいでしょうか。

モンスター追加のアップデートは4末とかいうことで、そこまで遠いなあ。

ある程度装備が揃ったら、たまにはライトボウガン以外に手を出してみてもいいかなあ、どうだろうなあ。

 

ROが忙しかったので体験版は お触りなしのぶっつけ本番でした。

システム面はほぼMHWを踏襲してますね。

変にXXを引きずってこなくてよかった。

ここんとこは順当に進化してどんどん快適になっています。

MHWからピッケルも虫あみも要らないし、今作からはドリンク類も不要になりました。

お忘れ常習犯だったのでとてもありがたいことです。

ほらだって調合素材いろいろ持つと要る時だけ持ちたいってなるじゃん?

そもそも今作もMHWに続いてクエスト中でも装備変更とアイテム補充ができるので忘れたところで問題ないのですが。

 

当方ライトボウガン使いなので、MHWに引き続いて歩き撃ち、歩きリロード、歩き速射ができるのは実に神ですね。

※ボウガンと弾の組み合わせによってはできないのもある。

弾道強化を積んでより遠くからぺちぺち撃つぜ。

とりあえず死なないことを達成しやすくなるのでたいへんありがたい。

火力ぅ?知らん知らん。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210330154742j:plain

アンジャナフくんの背中にちょうちょが飛んでたんですけどなんでしょうねこれ。

バグかな?と思ったんですけど、バサルモスの背中にも飛んでるのを見かけたのでいったいなにやら。

攻撃してたら飛び去っていったりもしてたのでなんかのギミックだったんでしょうか。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210330145129j:plain

静止画ではお伝えしきれんのですが、とにかく拠点のいたる所に居るアイルーがかわいいです。

表情からしぐさまでかわいくて永遠に見ていられる。。。

里のアイルーのしぐさをまとめた動画とか誰か上げてくんないかな。。。

Switch本体の機能で30秒の動画も撮れるんですけど、動画ファイルをPCに持ってくるのが面倒くさかったので作成は見送りました。

 

スクショもですけど、もうちょい手軽にPCに持ってこれたらこういうの書くのも楽になるんですけどね。

そんな感じのライズ近況でした土佐。