腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

退魔マンのカーディナルスキル雑感

カーディナルのスキルについてあれこれ狩りした中でなんとなーく感じたことをまとめておくよ。

あくまで退魔型としてオーラまで狩りした感想ですのであしからず。

 

yapparo.net

参考までに現在のスキル構成がこちら。

消費SPとかAPも確認できるスーパー便利なスキルシュミレータだよ。

4次スキルのSP消費の重さがひと目でわかっちまうな!

 

以下、続きを読むから本編へ!

 

APが貯まる範囲ヒール。

対象指定しないとあかんし効果範囲が狭いからコルセオの互換ではない。

1でもハイネス5より回復量が高くなるのでどっちかといえばハイネスと枠を争うやつ。

ハイネスの連打が効かない装備ならディレクティオヒールと入れ替えてもいいかなって。

レベルを上げるほどCTが長くなるのもあって、前提の3以上を取ることは無さそう。

 

 

すごいリジェネ。個人的にはカーディナルの新スキルで一番好き。

レノヴァよりも回復間隔が短い上に対象者のヒール系アップの効果等が乗ってめちゃくちゃ回復する。

PTなら壁か自分にかけておいてヒールの手間を減らせるし、ソロでも1を自分にかけておけばかなり楽ちんになります。

CTがクソ長いようなので3以上はどうだろう。

ソロ狩りメインなら1取得で止まってもいいかも。

 

 

ベホマ

レベル1でCT5秒、レベル5でCT3秒とかなんとか。

1でも持っとけば便利は便利。ソロ狩り中もたまにほしい場面があった。

今のところこれを連打する場面が想像できないので、取得レベルは環境次第って感じがする。

 

 

取ったことないから分かんない!

とりあえずPTM全体にかかるようにしてから出直してきてほしい。

 

 

取ったことないから分かんない!

とりあえずPTM全体にかかるようにしてから出直してきてほしい2。

今後どのくらいRes無視の重要度が上がるか次第って感じですかね。

支援ツリーならどうせ前提で取得することになるだろうけど、掛け直しがクソ手間そうという印象しかない。

 

 

とりあえずPTM全体にかかるようにしてから出直してきてほしい3。

ニブルD2のmobに対しても体感そんなにダメージが変わらなかったので切ってしまいました。

Res無視同様に今後どんくらい重要さが上がるか、Mres無視の装備なんかも出るとは思うのでそこらへん次第。

重要さが上がった時にMres無視がクソほど取りにくい場合は退魔でもここまでは取得することになったりするのかも。

 

 

PTMのSPも回復できるすごいやつ。AP消費スキル。

攻撃アップ系のバフもかかるからとりあえず撒いてもらえると嬉しい!

取ったことないからそんな感想です。

退魔ツリーのパッシブだけ取ってこれで自己バフをかけて殴りかかるのもアリなのかもしれない。

 

 

取ったことないから分かんない!

H.Plusを上げるとどのくらい効果量が変わるのかは気になるところ。

 

 

Twitterみたいなエフェクトのバフ。

Spiが上がるので魔法職にかけるならこれかな?

めちゃくちゃ火力が伸びる!ってわけでもないので切りました。

S.Matkが直接上がるならワンチャンあったかも。

退魔ツリー全取得の場合はメディアリボトゥムを取るかこれを4取るかってところになりそうですかね。

個人的にはメディアリボトゥムの方が快適性アップするのでおすすめですが。

 

 

聖魔法ダメージが上がるパッシブスキル。

見ての通りLv6~10で効果量の上がり幅がエグいのでできれば10欲しい。

装備構成と狩り場によっては王笏がロイヤルになったり森羅万象の指輪が外れたりもするかもしれんので重要性は高めな雰囲気。

 

 

退魔希望の星かと思ったらなんかおもてたんと違かった子1

まず固定詠唱とデュレイとCT(5秒)とクソ長くて連打ができません。

AP回復スキルってことなので連打できない枷があるんでしょうね。

その分ダメージも高いのは高いので初手フレーメン→ジュデかアルビトリウムで追撃ってのはアリはアリ。

自分の環境だとニブル2Fのmobがオラティオ入でロリルリを除いて9割削れ~ワンパンくらいのダメージは出てました。

 

 

退魔希望の星かと思ったらなんかおもてたんと違かった子2

表記上だと対象は500%、周囲は4500%ダメージみたいに読めますが、実際は対象は500%、一拍遅れて対象+周囲に4500%なので対象にしたmobは500%と4500%の2回ダメージが発生します。

こちらはフレーメンと違ってCTは1秒なのでまだメインウェポンには成り得るんですけど、やっぱり重たいデュレイ。ついでに固定詠唱。

無詠唱Aspdジュデ連打に慣れてるとどうしても違和感のある使い心地かなって。

ダメージが一拍遅れてくるのもなんか気持ち悪い。

固定詠唱を0にできてCTも削れる装備でも出ればワンチャンあるかなあ。

どっちかといえばフレーメンのCTが削れるのに期待したいですが。

 

 

退魔希望の星かと思ったら退魔希望の星だった子 AP消費スキル。

待望の広範囲聖魔法スキルですよ!やったぜ!!

前提スキルが重たいこととCTが長めなことはちょっと気になるものの、それを補って余りある便利さたるや。

ボス戦ならとりあえず置いて真理や暴走トリガーにも使えるのでそれもはなまる。

雑魚狩りのメインウェポンにするにはAP貯めるのがしんどかったので状況に応じて撃ち分けってのがオススメそう。

 

 

・物理系スキル

わからんちん!

魔法反射対策にはアリかも?と思ったけれども、前提のクソ重さを見てそっとじですわ!

 

-------------------------------------------------------

・まとめ

アドラムスの時代からロマン砲が好きな人はニューマティックプロセラを取ろうぜ!

そうでもないならフィドスアニムスだけ取って残りは支援ツリーに回して自己強化して殴っていこう。

自分の結論はそんなところでした。

 

なお気持ちよく4次の退魔スキルを運用するならデュレイカットを積まないといけないのだけは避けられないので、巡礼者の靴なり粛清の靴などは用意しましょう。

消費SPは3%剤を食いつぶしていこう。今ならメロンが食べ放題だ!

 

今はスキルポイント39でやりくりしないといけないのがしんどいところではありますが、期間限定リセット権はあると思うので気になるスキル自らの手で試していただければなと。