腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

脳筋PW野郎のエレマススキル雑感(一部)

なんかエレマス(1次~3次までのスキル含む)のスキル振り教えてちょんまげみたいなフリをもらいまして。

折角なので記事にしてあれこれ書こうと思った次第です。

※記事タイトル通り普段は脳筋系PWマンとしてソロばかりしています。

 

yapparo.net

今のスキル振りはだいたいこんなかんじ。

余ってる部分はお好みにしちゃってよね!って余白です。

4次分も今はこうしてるってだけの参考用なのでスキにして欲しい。

 

●3次ポイントを2時に回してるとこの補足

フロストウェポンをあとから5にしたせいだったと思います。

DDのダメージアップの前提なの忘れて振ってなかったので。

キレイに納めるならフリーキャストとキャストキャンセル切ればいいかも。

なおストライキングは知らない子とします。

物理職とよく組むなら各付与5にしてもいいんじゃないかな…。たぶん。

 

以下、エレマスのスキル雑感。

全体数が多いんで持ってないスキルは省きます。

---------------------------------------------------------

本持ってると属性魔法が強くなるやつ。

ロイヤルセージブックとズッ友だと思ってるので10取ってます。

なお無属性魔法には効果がない。

 

火属性PWみたいなやつ。

暴走と真理の発動トリガーにもいいので硬めのmobを殴るならとりあえず敷いておく。

 

ほとんどDD。

DDの強化装備をいっぱい持ってるなら不要かも。

 

なお下記装備でDDとダイヤモンドストームのダメージ差は誤差レベルでした。

 

 

暴走したらInt補正分でDDのが強くなるかも?

 

風属性PWみたいなやつ。

雑感はコンフラグレーションといっしょ。エフェクトがバリバリしてかっこいいぞ!

コンフラグレーションとライトニングラウンドとPWを重ねておくと大変賑やか。

 

SMatkが直接増えるばりばり強いバフスキル。
SMatk1ごとにダメージ1%増えるような感じっぽい。とりあえず5取って常用しよう!

 

貯めたAPをPTMに振り分けれるたのしいスキル。
今のところAPめっちゃほしいタイプの人と組んだことがないけれど、いつかきっと輝くと信じています。

エレマス自身にAP消費スキルが無いような現状、貯まる一方のAPを放出する術はあってもいいんやろうなって。

とはいえスキルポイントも重たいのでおこのみで。おこのみ。

 

●精霊系スキル

皿時代から精霊はすぐさま吹っ飛ぶものと思っているのでほぼ未取得。

精霊に限らず召喚系のやつはレイジェネとかJFとか毒沼に極端に弱いんですよね本当に。

召喚時のエレマス本体のステータスをコピーする仕様なので、ちゃんと装備を整えて召喚すれば使いようがあるのは知ってはいるんですけど。けど。

オイラは賢者ではなく脳筋

 

安くなってきたとはいえPW装備を揃えるのって大変だと思うので、上述のような装備を揃えてみて精霊使いみたいな運用もアリなんではないかなと思います。

精霊自体の火力が結構あるようなので、一緒に戦うってスタイルも皿時代よりはやりやすいんじゃないかなって。

 

---------------------------------------------------------

・まとめ

使いやすい属性範囲魔法が増えたのでPWの圧も減った、ような。

精霊と合わせてエレメンタルバスター砲を打ってみたりとか、PW装備高いよお無理だよお!って人にも選択肢が増えたんじゃないでしょうか。

書いてみてからエレメンタルバスター型のスキルをシュミレートしたらやっぱり上限が駄目やなってなりました。

 

あとこんな脳筋PW野郎じゃなくてもっと賢者然としたエレマス使いに聞いたほうがいいと思います。