腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

エンチャ追加にあれそれ思うなど

ragnarokonline.gungho.jp

何かしらエンチャ追加来るかな?とそわそわしていたらば、パッケ装備にエンチャがやってきました。

AB装備の記事に追記しないといけないなあとなりつつ、とりあえず雑に感じたことをあれそれ書いてみようかなあと思います。

 

新エンチャの断撃斬魔の詳細は公式ツールへ。

ざっくり言えば強撃と増幅みたいなやつが防具に着けれるようになりました。

 

※前提として超越していることが必須。

処女宮のディバインクロス

+9のエンチャントに強剛・新暦が追加

両手なのがいただけないなと敬遠していた杖。

新暦まで追加されたならゾディアックがなくともパワーは十分そうだし、今はボス耐性も嬉しい。

パッケの中では叩く優先度が低めな印象なのは変わらないけど、前よりはずっと使いようがありそうになった気がする。

王笏、ロイヤルと続いて3本目の持ち替え杖に…なるか…??

そろそろ王笏の覚醒もあるのかもしれないし、色々と悩ましい。

 

処女宮のメイル[1]

+9のエンチャントに断撃、斬魔が追加

鎧に新暦もどきが追加なんて弱いわけがなくない!?って興奮したのですが、エンチャ対象が属性付与と同じスロット。

エンチャントのスロットが渋滞してるししょうがないんだけど、うーん。

エイスシュピンネみたいに色んな部位で凍結・石化の耐性が取れるようになったなら、属性付与じゃなくて属性cを挿してもいいのかもしれない。

装備パズルの選択肢が広がったかなぁってところ。

 

処女宮のマント[0]

+9のエンチャントに断撃、斬魔が追加

肩はフェデンを愛用しているし、個人的にはパッケの中で最も優先度が低いと思っていたけど、これは大化けしたなあと。

今ならレジストセイントかテレキネシスあたりにして1個ほしい…。

 

・断撃、斬魔

それぞれStr7、Int7とセットでDef無視とMdef無視が100%取れるのは便利そう。

今のところは崇拝+真理で対応してるので不要ですけど、枢機卿に乗り換えしたりするとありがたい機能かなあなんて。

エンチャで2枠Mdef無視を取らなくて良くなるので装備パズルの幅が広がりそうですね。Int7ならファロスでもまあ引けますし。

 

・かんそう

どれもこれも使えそうな空気をビンビンに出してきてるのでちょっとおつらい。

こうなるといよいよゾディアック付きのマジックセレスティアルグローブもほしい…。

手持ちのキャラでAB以外が活かせそうにないのでいまいち購入に踏み切れないんですよねえ。

どれかが幻影の攻略に活かせそうなら…ジョブストーンチャレンジ…したい…ウッ

 

・はんそく

全身超越+ゾディアックにさらなる光が射したことで札束で殴りやすくなったのかなと思う反面、4次になると職によってはやっぱり微妙なのかなとも。

3次までのスキルをメインにするならいいですけど、だいたいの4次スキルはディレイカットがいっぱいほしい感じの調整ですからね。

課金パワーをふんだんに扱える復帰社会人マンにもオススメではありますけど、まずは4次のスキルを調べるところからはじめてもろたりして。

いまなら大変おトクな究極精錬キャンペーンも実施中です!↓

ragnarokonline.gungho.jp