腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

カーディナル装備の展望にぐちゃぐちゃ思うこと

ぐちゃぐちゃ思ってることを書き殴ればそれも1件記事ってことになるのでは?

そんな小癪な気分でつらつら書くのですが、思ってることをゴリゴリ書くだけなのでたぶんなんも面白くもないと思います。

 

●4次スキルと4次装備に思うこと

4次スキルは全体的にディレイが重たい!まずはこれに尽きますね。

これまでジュデックスメインだと気にしなくてよかったディレイカットが重くのしかかっていました。

4次スキルも使ってみたいし、キリエとかマニピの取り回しも良くなるしディレイカット積んでみるかあと、装備を更新したんですね。

ちょうどよくアムルタートとかいう神装備が実装されてたのも追い風でした。

ディレイカット欲しいだろう?ラグ缶を回し給え…ってことでもあったんでしょうけども

 

そうしてディレイが削れたところでCTと固定詠唱いう第二の壁が立ち塞がるわけですね。

フレーメンは範囲と火力のバランスが優秀だけどスキルレベル*1秒のCTがとてもきつい。

アルビトリウムは固定詠唱がだいぶ長いのが使いづらい。

ニューマティックプロセラはとりあえず置いとけばOKって感じなのでいい子。好き。

なので今の所はフレーメンは1で雑魚散らし、ボス戦にニューマティックプロセラを置いてジュデで殴るって感じで運用しています。

 

先月実装された枢機卿の指輪に潜在解放(カーディナルII)とかいうエンチャが付くようになって、これでアルビトリウムのCTが0にできますと。

フレーメンのCTも0.5秒でも削れるんならすぐさまにでもほしかったんですけどね。

今後、他でCTカットや固定詠唱カット装備も増えてきた時に重要なパーツになりそうな気もしてとても頭が痛いなあと…。

フィデス武器潜在解放(カーディナルI)で固定詠唱が0.5秒削れるとはいえ、現状では入手難易度がHELLにも程がある…。

 

ある程度無理なくやれる範囲でさらなるパワーアップを…!というのは難しそうですね。なかなか。

こうして、うーんまあジュデでいいかあ…。みたいな気持ちに。

 

 

●ジュデックスの未来

4次スキルと3次スキルの関係を運営ちゃんはどう考えているんだろう。

これまで3次スキルの強化装備にリアルマネーを注ぎ込まれてきたことも鑑みてなのか、単にインフレ対策なのか、今のところは4次全体でどちらのスキルも共存できるような調整にされてるなあという印象ですね。

ウィンドホークくんはあっちむいててください

 

あくまでkROの話にはなりますが、アドラが範囲化するとか、アンシラを使うと一定時間アドラが無属性になるとか、そんな仕様があるそうなんですよね。

なので去年のスキル調整に期待してたんですが、結局それは無く。

前述の部分にもかかりますが、JRO独自のバランス調整として不採用になったのかなあと。

無属性の範囲アドラが撃てるならちょっと無理してでもその運用が快適になるように寄せたくなるだろうなって思いますしね。

スキル調整に関してはインタビューで言及していた範囲LAも未実装のままでアナウンスもないのはどういうことやねんとは思いますけどネ。

そんなところから、なんだかんだメインウェポンとしてはジュデックスをぶん回してほしそうな雰囲気も感じはするんですよね。

枢機卿の指輪の性能を控えめにしながら究極精錬課金期間に入れてきたのもなんだか深読みしちゃう。

 

ジュデックスを伸ばしつつニューマティックプロセラを置けるようにしとくのがDPSとしは出る…のかなあ。どうだろう。

CTカットされたアルビトリウムに固定詠唱80%カットでも積めばまだ快適なのかしら。

固定詠唱80%カットのCT無しアルビトリウム連打が見てみたい…!

 

火力的にはジュデックスでも満足なんですけど、範囲を見るとフレーメンとアルビトリウムを振り回したいなあって気持ちになるんですよね。

超越パッケ装備を愛用してるのでゾディアック付きのマジックセレスティアルグローブがあれば火力はまだまだ頑張れそうだし。うーんとても悩ましい。

いつかはフレーメンとアルビトリウムをストレス無くメインウェポンに据えられる時代が来るんでしょうけど、それはさすがに来年以降だろうなあとも。

 

あとは今更出るのかわからないですが、ラグ缶の職鎧シリーズでAB向けのものが出るならジュデ・アドラの強化になるだろうし、そこはちょっとだけ期待しています。

 

こんな感じでだらだらと垂れましたが、結局のところは2項目ともゾディアック付きのマジックセレスティアルグローブ買うか迷っちゃうな~!って1行で完結する話でした。

テキスト量はこうして増やすのだ…