腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

サ終の決まったアレについてのお気持ちやら

たまたまyoutube開いたときに生放送開始2分前とかで出てきたのでそのまま見てたらあんぐり。

サイスタ…おまえも逝くのか…!

 

ぼくはどうにもリズムゲーは苦手だったのでサービスイン以来あんまり触っておりませんでした。

それでも3Dライブは毎回いい感じだったので全ユニット回るの楽しみにしてたんですけども…。

前回のエムステ終了発表時にはサイスタの配信が決まってた…と記憶してますけど、今回はソシャゲからの撤退って言ってますもんね。そりゃあいろいろ荒れ狂う…

 

個人的にはコンシューマなどに舞台を移してのんびり楽しめるような展開にしてほしい…ですけど。

ガチャを売上の一部として期待できない業態では辛いのかなぁとかあれこれ想像してしまったり。

サイスタになって毎回モデルを作る分の費用を落としたはずなのにやっぱり採算取れなくなったのかあと思うと…せつない。

3Dライブの動画自体は公式のyoutubeに残り続けるもんだとは思いますが、キャラと触れ合える窓口が無くなっちゃうってのは寂しいもんですね。

 

シリーズとしての展開は続く…ということではあるので、今後も動きがあれば追っていきたいとは思ってます。

けど。なんだか不審だなぁとか不穏だなあとか思わざるを得ないとこもあるのでやっぱり悶々としちゃう。

 

 

あれこれ値上がって生活もいろいろ絞らないときついなあって世になってきて、どんだけリソースを浮かせて推し活に注げるんだろうかって気もして。

今まで兼業してた人たちの財布の紐も固くなっていくだろうからガチャの甘々産業頼りなところはどんどん干上がっていきそうだなあ、などと。

この手のゲーム業界のニュースは広く存じ上げないですけど、こういうのも一つの転換期みたいなものなんですかね。