腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

状態異常回復のおハーブ小話

ファロスで速度減少されると回復できなくておダルいというようなお声があったので、世界樹のほこりをおすすめしたのですが、どうやらあんまり認知されていないようで。

今回はそんな支援抜きPTでちょっと楽しくなるようなアイテムを紹介してみようかなと。

 

ぴしゃりハーブ

スタン、恐怖、混乱、幻覚を回復。

 

世界樹のほこり

石化、暗黒、呪い、毒、速度減少 、リバースオーキッシュを回復。

 

スノーフリップ

発火、出血、深い睡眠、睡眠を回復。

 

ピオニーマミー

凍結、冷凍、氷結を回復。

 

これらのおハーブですが、使うと同名のスキルが発動するようになってます。

イグ葉とかサテみたいな感じですね。

例えば世界樹のほこりを使用してオーク顔の人を選べば人間に戻せるというわけです。

速度減少を回復できるのはソロでも便利なので、少量懐に入れておくと幸せになれます。

支援抜きPTの場合は行動不能系の異常をスッと回復できるとすごい仕事した感じが生まれるのでおすすめですよ。

 

 

おそらく正規?の入手方法はエクラージュのNPCから購入することですね。

エクラージュへの帰還が使えるなら転送先の噴水の左上くらいです。

記事を書くにあたってSS撮りに行ったらすげえ迷いました。

購入というか交換ですが、レートは以下のとおりです。

スノーフリップとピオニーマミーはスプレンディッドコイン5枚で1個

ぴしゃりハーブと世界樹のほこりはスプレンディッドコイン1枚で1個

 

エクラージュの塔とか訓練の間のモンスターがドロップしたりもするので、市場に流通してるものの大半はそこら産な気はします。

 

なお、スキルとして使用できる装備もあったりします。

 

グリーンクヴァシルリング(ぴしゃりハーブ)

ブラウンクヴァシルリング世界樹のほこり)

ブルークヴァシルリング(スノーフリップ)

レッドクヴァシルリング(ピオニーマミー)

 

グリーンクヴァシルリングが攻城戦ギルド記念コイン1000個で交換できて、グリーンクヴァシルリングと攻城戦ギルド記念コイン100個で他の色と交換…という感じのようです。

今なら露店でクヴァシルリング自体がゲロ安で売ってると思います。

なぜならカードやエンチャント、もっとお手軽に使える装備も出てきたからですね。

出たてのころはクヴァシルリングが欲しくて仕方なかったのは遠い思い出。

 

●装備

アルファコア

なんと4色おハーブのスキルが1個で使える。えらい。

入手方法はYEの蜃気楼かなんかだったと思います。たぶん。

4色のおハーブを使いこなしたい人はこれ1択!

 

●カード(アクセサリー)

混沌のポポリンカード(ぴしゃりハーブ)

変異キメラリートゥスカード世界樹のほこり)

パピラカイカード(スノーフリップ)

パピラルバカード(ピオニーマミー)

 

●改造オーブ

L-Sadagui1(ぴしゃりハーブ)→改造オーブ(L-Sadagui1)

L-SeuoiaDust1世界樹のほこり)→改造オーブ(L-SeuoiaDust1)

L-SnowFlip1(スノーフリップ)→改造オーブ(L-SnowFlip1)

L-PeonyMamy1(ピオニーマミー)→改造オーブ(L-PeonyMamy1)

改造オーブなのでオートマシリーズにエンチャントするやつらです。

Lシリーズが対応しているのは靴・盾・アクセのどれかで、1個だけエンチャできるようです。

盾と靴とアクセ2個にそれぞれエンチャすれば4色おハーブ使い…!大人しくアルファコアにしよう?

 

 

こんなかんじで実はいろいろと使用方法のあるおハーブたちでした。

まとめててアルファコアの優秀さがわかったのでなんのエンチャもなくとも1個ほしいなと思ったり。

これとは別口ですが深海のオボンヌカードでもリカバリーが使えるので、リカバリーの範囲で足りるならこっちを挿したアクセでもよさそうですね。