腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

アニバ前夜祭のROのはなし

ragnarokonline.gungho.jp

21周年アニバの前夜祭がはじまりはじまり。

毎年この時期はなにやってたっけ…?と思いつつ。

今年は軽めの討伐と納品があるとのことで。経験値がどっさりしててありがてえ。

 

夜市券とやらが先行入手できるのですが、これがアニバイベでZenyと引き換えに入手ができるのかどうかというところでこうどなじょうほうせんが始まっているようなないような。

雰囲気的にはZenyで買えてZenyには戻せないって感じに見えるような気はするんですが、それならそもそも買取露店に設定できるようにするかなあとも。

このへんは意図があるのかなんなのかは蓋を開けるまでわからんのでなんともいえないですね。

ぼくは最低限の日課だけ済ませてぼんやり過ごそうと思います。

 

 

ragnarokonline.gungho.jp

拡張4次の実装もやっぱりアニバで…とやっとアナウンスもきましたね。

早ければ夏頃、遅くとも…デッドラインは21thアニバだったんだろうなあとかは勘ぐっちゃう。

 

拡張4次の実装と同時に一部のスキル調整も来るということで、やっとハッカが許されるのかもしれない。

クライマックスのCT調整も光ってきそうでありがたい。ラグ缶職装備で強いるつもりじゃなかったんだ。

 

スキル調整といえば、そういえばヴィツフェラトゥムはどこいったん…?

 

ro-challenge.blog.jp

この記事を検索してもらえば見れますが、そもそもは4次実装時に実装予定だったABのスキルですね。

エウカリがCDで効果を発揮しない不具合にはこれの存在も絡んでたような気がするんですけど…。

範囲LAがあればAB・CDともにPTで仕事できそうだな~って思ってたんですけどねえ。

前提がエウカリのままだと解散って感じもしますが。

バランスを鑑みてやっぱ実装取り止めにしましたとかも無くはないのかもしれないけど、それならそれでひとこえほしい。

 

最近では罠がNPCの足元と隣接セルに置けなくなったとかって不具合?変更?もありましたが、それに関しても公式からアナウンスが無いですし。

他にもいろいろ荒れてるようなのでアニバを前にしてちょっと不安っちゃ不安ですね。

もちろん大規模アプデの後には不具合まつりもあるかもしれんってのもありますけど。

ここまでユーザーと運営のコミュニケーションが成り立たないってのもなんだかなあとは。

ソシャゲの運営がフットワーク軽く公式放送をやったり、月イチで方針のお手紙が出たりするのを見たりすると、そのへんがやっぱり薄いよなあとも。

そういうのにも人件費がかかるってのは分かるんですけど…ううん。