腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

退魔CDで星座の塔チャレンジ

ragnarokonline.gungho.jp

 

オーラになった週に知り合いが星座の塔ツアーを募集してたのであいのりさせてもらってきました。

このへんではまだオーラが自分含め2人っぽく、徒歩スタさんとのペアになっちゃいました。

 

なんかデバフをかけてくる魔法陣が出るという話を小耳に挟んだくらいで星座の塔はほぼ初見です。

なお例によってSSはほとんどございません。

となるとちょっと味気ないので、備忘録代わりに撮ってた動画からちょっとキャプチャを切り出しました。

画質はクソ荒いですけどご勘弁。

 

基本はETと同じようで、1フロアの敵を全滅させながら進んで、5Fごとにボスがいるかんじ。

ボス討伐ごとにメテオライトの粉をもらえるところと各フロアの敵がやたらつえーのが違うところでしょうか。

あとはETにはないギミックも登場しているようです。

 

そのギミックが欺瞞でもおなじみの魔法陣。

触れると4次実装で追加された異常をかけてくるみたいですね。

ごちゃごちゃしててよくわかんなかったけどこっちでは普通にmobにくっついてるみたいです。

ボス階ではボスに魔法陣がくっついてる模様。

キャラクターの育成について | 初心者指南 | プレイマニュアル | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

SSの状態は暗闇ではなくて上記ページの「漆黒」のようです。

他にも無気力と不幸と憂鬱は確認しました。

どれもクリアで消せるので自分がかかる分にはぱぱっと消せばいい感じでした。

 

 

そしてけっこう早い段階からやってくる棚ゾーン。

異常があれこれ飛んでくるわ硬いわハイドしてるわでしっちゃかめっちゃか。

 

 

棚が明けたとおもったら獄ゾーン。しかも10Fくらい続いていて結構長い。

各階SWしながらこつこつ潰しつつ進んでたらえらい時間かかりました。

獄ゾーンのボス階もマッペするやつ混じりなのがとてもよくない…。

 

というところで42Fで時間切れとなりました。

獄抜ければちょっと楽ってことらしいですが、あからさまなふるいがけがきつい。

幻影にしてもそうですけど、後継にしては難易度が上がり過ぎと言うか…。

報酬少なめでもいいからもうちょっとぬるく遊べるイージーモードもあっていいんじゃないですかねえ。ETもなくなっちゃうし…。

 

聖属性のmobとか魔法無効mobがいるので退魔CDソロではちょっとどう…って感じですね。

職とかビルドに限らずソロはさせたくないっていうことなんでしょうけども。

CD目線だとペティティオと両立させるような構成にするか、イーブルと妖魔のささやきでMAするかって感じになりそうですけど、大人しくPTでいくのがいいような。