腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

超越拡張とかシムシムとかなんとかかんとか

ragnarokonline.gungho.jp

去年も究極精錬キャンペーン開始から2週間ほどでなんかあったよね。今年もあったね。

グレイシア武器のみ対象だった超越システムが広がってロイヤル、フィデス、白騎士武器やパッケ防具などにも適用されたようです。

超越後は追加効果やエンチャント内容が変化したりもするそうです。

 

超越 |装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

当然ながら超越には精錬値が+10であることが必須なのでSNS等では悲喜交交って感じですね。

おそらくはもう10ロイヤルも10フィデスもあるぜえ叩くもんないぜえ課金を持て余すぜえみたいな人向けの伸びしろなのでしょうから、ついてけないって思った時点で立ち止まったらいいとは思うんですよね。

商売である以上は太客が課金する余地をつくんないといけないわけですから。

ということで個人的にはノーパッチかな。

職パッケに追加効果がきてたらちょっと考えないとなあとかは思ってたんですけどね。

 

とりあえず気になるところだけピックアップして雑感をば。

 

ロイヤルクレリックスタッフ

反射耐性戻すのにグルーム込でも+9にし直さないといけないのがなんとも。

そもそも超越のために9→10にする時点でハードルがたけえ。

超越効果自体も火力アップに大きく影響があるわけでもないというのも…

無詠唱プラエはちょっと面白そうだけどPTだとめっちゃ邪魔そう。

超越時の効果で精錬値によらず反射耐性100%でもついてりゃワンチャンあったかもなあ。

 

ウィワートゥス・フィデス・ワンド

ジュデとアドラの火力アップもついてきて新しい潜在解放もつく。けどなあ。

やっぱり反射耐性が取れないのがすんごいネックに感じますね。

超越2以降で反射耐性ついてきたりしたら手のひらドリルになるかもしんない。

 

ガーデンオブエデン

+8と+9のエンチャにExtraIntが増えてるのと+10に暴走魔力が増えてる。ドワーフエンチャ…おまえ…

ダブルExtraIntで火力の底上げができるのは結構よさそうだなあとか。

超越した状態で+10にするとMDEF+100とか精錬値*ディレイカット2%はつよそう。

強そう…なんだけど、+10してからもっかい+10かあ。って思うとそこまでの価値はあるのかな…。

今回追加された中では魔狩りとか魔狩りとか魔狩りみたいなどう見ても強そうなのがありますからね。

靴に極限つけれるならこれももう一声ほしかった気がする。

 

フェアリーオブエデン

安くなってきたし+10の石化耐性付きがいつかほしいなあくらいに思ってたらテコ入れが先にきちゃった。

精錬値*2%の念耐性と+10でInt+25は真理の魔法使いをバリバリに感じる。

シンプルながらも強みも明確。でも+10をもっかい+10にするのかあって気持ちにしかならない…。

 

超越済みのLv4武器はエーテルアクアマリン3個、防具は5個で改良と同等の精錬ができるってことだそう。

これ書いてる時点ではエーテルアクアマリン1個が100M弱くらい。

Lv4武器なら300M、防具なら500Mで改良精錬…ううん。

エーテルアクアマリン掘りでお金稼ぎもできると思えばまあまあ夢がある…?んですかねえ。

できればエーテルアクアマリンの産出元を広げてほしかったところではありますけど。

今後エーテルアクアマリンまたは代替品を含んだパッケのようなものが発売される可能性もあるんですかねえ。ゲーム内の経済を考えるとなんとも微妙なところですけど。

 

 

ragnarokonline.gungho.jp

あとは怒涛の超越情報に紛れてしれっと覚醒リリーに+10時のエンチャ緩和が実装されておりました。

去年いつかのタイミングで別の装備に追加されてた、装備の精錬値が+10であればエンチャントを指定してつけられるというやつですね。

今年のひな祭りには同じ救済が実装されるやろ…と思ってはいたんですけど、なんかちょっとだけ早くきた。ありがたい。

 

去年のひな祭りから今日までInt7だったりDex7だったりSpIntだったりSpVitだったりしたスロットがついにディレイ15%カットで落ち着きました。

もとから+10要求だった厄災とか真理は救済無しなようですが、属性変更は雛人形10個でやれるようです。

MDの攻略によっては属性変えてみたりするのもよさそうですね。

 

ついでに差分がないかとシーズンエンチャのページを見てて思ったんですけど、ひな祭りの武器とかも超越されたりすんのかなぁとか。

一昨年は頑張って心霊の小太刀を叩いたものですが、あのラインナップも今では旨味の消え去った武器だらけですもんね。

何にせよさっさと術忍向けの新装備がほしいもんだ…

 

 

●参考までに去年の情報振り返り

ragnarokonline.gungho.jp

2023/1/19~究極精錬キャンペーン開始

 

ragnarokonline.gungho.jp

2023/1/31:職パッケのエンチャント追加

 

ragnarokonline.gungho.jp

2023/2/7:ラグ缶の職服とかグレースに+10効果追加

 

こんな感じだったので今年も来週またなにかあるかもしれないしなんもないかもしれない。