腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

バランス調整再来?

なにやらR化後のバランス調整についての公式告知きましたねー。

気になるものだけ一部抜粋。


・メンタルチェンジ

ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」でMatkに比例する物理ダメージの上昇が適用されていない。

一時的な対応を8/31に行う予定です。引き続き修正を行います。

一時的…ですか(´□`;)

とりあえず修正はされるようで何より。

・スパイラルピアース

ワンダラー/ミンストレルのスキル「メランコリー」を使用することにより、「スパイラルピアース」の攻撃力が著しく上昇してしまい、攻城戦においてほぼ1発で全てのプレイヤーが倒されてしまうなど、著しくバランスを欠いています。

仕様変更および、3次職アップデート以前と同様、小型に対して有利にしたいと考えております。

やっぱ修正来るんですねSpP/(^o^)\

カルドがくじに入ったかとおもったらこれだよ!

・ストームガスト

3次職アップデート前と比較し、なるべく仕様変更の少ない形を検討しています。

またSG無双帰ってくる…?

それはそれでどうなんだろうみたいな…。ふくざつ/(^o^)\

・セイフティウォール

3次職アップデート前と比較し、なるべく仕様変更の少ない形を検討しています。

旧仕様に近い形に戻るんでしょうか…?

あくまで仕様変更の少ないということなのであんまり期待はしていませんが。

現状でも使っていけるスキルなのでこれ以上悪くならないのならいいです。

・ヒール

スキル「ヒール」の回復量がMATKに依存しすぎているために効果が低く、パーティープレイが難しくなっているほか、現状ウォーロックがビタタカードを使用した場合、ヒールLv1にも関わらず1000以上の回復量が出てしまうため、MATKに依存した方式からの変更を検討しています。

本職よりもマジ系の方が高いヒールを出せるっていうのがどうだろう感満載でしたよね(´□`;)

ウォーロックの1kヒールとか涙目すぎました。

プリのヒール量はともかくクルセとかモンクのヒールどうにかしてくださいよォー!

・アローストーム

ワンダラー/ミンストレルのスキル「シビアレインストーム」に比べて威力が低すぎると思います。

弓を専門で使用する職業でもあるので、威力の上方修正等、仕様変更を考えています。

威力低いってレベルじゃなかったと思うんですが(´□`;)

合言葉は「アローストームなんて無かった」ですよ。

R前の砂持ちとしては新たな範囲弓スキルをすっごい楽しみにしていたんですが…orz

修正で生まれ変わってくれると信じてます。弓手なのに需要がボンバーマンだけって悲しいですもん。

・ブラギの詩

スキル「ブラギの詩」とダークイリュージョンカードを組み合わせることにより、容易に無詠唱が達成できてしまいます。「ブラギの詩」の下方修正を検討しています。

えっ、ブラギ側を修正するんですか…!?

DIc側を…あ、今更資産価値ですかサーセン

・MATK計算式

3次職アップデート以降、例えば強力なMATK武器を装備できないキャラクターが使う魔法スキルなど、大きく弱体化しているものがあります。これらを解消するための計算式を検討しています

やったー!杖の持てない魔法職の救済くるーヾ(゚ω゚)ノ

スキルだけ槍転向したうちのパラも槍ASでまともなダメージを出せるようになるんでしょうか(´□`*)

・詠唱計算式

3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。

アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以前の使用感に少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。

ってちょっとまって、こういうところ変更されると既存の魔法職がまた混乱するんですが(´□`;)

二人目のハイプリはInt依存を頼ってDex低めで育成してるんですが…。

こういう場合はもう一回ステータスリセット増やしたりしてくれるんですよね…?


とりあえず気になったところはこのあたりでした。

けどもっと大事なことが一つも告知されてないじゃないですか!

グラフィック修正ですよグラフィック!

進捗はおろか何がどうなってるのかさっぱり記載がないじゃないですか/(^o^)\

スキルとかステータス計算式のバランスも大事ですけど、やっぱりこっちもどうにかしてください…。

RGの見た目もあんまり好きになれないのでどうにもなる気が起こりません。

やっぱり剣士系とかマジ系にはマント必須だと思うんですよ…!

ステータス・スキルリセットのページが更新されていたのでこれはきたか!?と思ったのに。

養子のステータスに関する記載が増えただけでした/(^o^)\

って、80↑までステータスを振ってから養子になれるって不具合だったんですか…?

どうしてこんなことになるまでほっておいたんだ!ってやつですね、タハー。

計算式変更関連は今すぐ、というわけでは無いようですが…。

また色々と混乱するんだろうなぁ(´□`;)

31日に修正されるものは上記リンクでご確認くださいませ。