腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

黄昏の大地の

やっとこさ1週目が終わったので感想メモメモ。

・進め方とか

進め方わかんねええええ だいぶ無駄に歩いた!

えっそのイベントがメインシナリオ進めるトリガーだったの、みたいなところがあってだいぶ日数を無駄に過ごしました/(^o^)\

2週目からは探索装備も引き継げるのもあって、だいぶさくさくと進められそうではありますが。

・戦闘システム

位置システムが導入されて、敵の背後から攻撃すると必ずクリティカルなんて仕様になりました。

仲間から離れるとアシストガードができなかったりするけどなかなか熱いなーと!

今回は主人公もアシストに参加できるってのが面白かったです。

・調合システム

アイテムを入れる順番を選んで特性なんかを操作したり何とかって新機能。

ぶっちゃけダルイ。

もうちょいさくさく調合させてくれやんと!

終盤の変異ボス(倒さなくても問題無し)なんかはこのへんを駆使して装備を強化しないと辛そうでした。

自分は疾風の言葉をたっぷり重複させてずっと俺のターンでなんとかしましたけど、これも修正入るかもなーと思うと…!

・戦闘キャラ

なんだかPTキャラ少ない感じがするしやっぱりDLCでキャラ追加来るのかなぁ。

キースとニオは終盤にならないと仲間に入れれないし、前半戦のメンツが少なくて寂しい。

レジナ・ウィルベルはチュートリアル中?に、リンカも割りとその後すぐに。

4人目のユーリスが早くても1年目の暮れ辺りくらいにしか仲間にできないのかな。

なんかだいぶキャラ数少ない気がする!

・資金稼ぎ

素材を行商人とかバザーでレアなものを買えるのはいいけど、序盤は金策がとにかくつらい。

何よりも今回はクエストオフィス的なものがなくて、街中を歩きまわってNPC個々に納品しないといけないってのがヒドイ。

納品クエストもランダム出題でなく、NPC毎に固定。

一人のNPCから得られる額は決まってるわけですね…!

ちなみに水は売れません/(^o^)\

そして今回は参考書はガンガン買わないとダメですウエッヘー!

・キャラ

アーニーさんまじおかん。

DLCで仲間になったりしないかなー無理かなー!

送り羊のイベントは必見だと思いますよ!

フレッドさんは仲間にはならんけど密かにキャラEDを期待してたんですけども

まさかのメリエッタさんへの一目惚れイベント/(^o^)\

パンの調合を極めてフレッドさんとパン屋EDとかあったらよかったのになー。

ナナカちゃんもちょーかわいかったです。

誰かDLCでこないかな…!

個人的に気になるのは納品NPCの放浪者の男と家出人の男のペア。

あの二人の関係は…いったい…ゴクリ ゴクリ

今回は条件を満たしたエンディングを選んで見られるようでした。

フラグさえ立てまくっておけば調整要らずに見分けられるという素敵仕様!

とはいえ初週はユーリスEDと働くおねえさんしか取れませんでした/(^o^)\

働くおねえさんは難度がぬるそう?な割に金トロフィーでした。

公式サイトでは先行アンケートなるものが始まってるようなのでぜひとも!

とりあえずアーニーさんまじおかんと投じてきました。

さー2週目もぼちぼちがんばるぞー。

DLCが揃う頃には熱が冷めきってそうですが/(^o^)\

この手のゲームは時間を置くと何やってたかさっぱりわからんくなるのがナ。