腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

レスレリはーふあにばーさりー雑感

 

◆通知バッチアレルギーの人はすまねえ。Steam版ありがてえ…

レスレリくんですがなんと本日ハーフアニバーサリーを迎えました。めでたいね。

サービスインからわりと不安な気持ちで遊んできたものの、ちゃんと節目を迎えられて嬉しい限りです。

というところで以下にハーフアニバーサリー時点でのシナリオとかシステムとかあれそれについての雑感をつらつら書きました。

 

 

★シナリオのはなし

◆ジェロンさんの見せ場ヨカッタネ!

ハーフアニバーサリーにあわせて1部が完結しました。

ちょこちょこ「おや??」となる展開もなくはなかったですけど、だらだら続けずに節目の盛り上がりに切りを持ってきたのはいいなあと。

メインキャラから脱落者が出るようなPVをお出ししながらガチャ実装バレを用意してるのはちょっとどうやねんとは…。

メインシナリオの更新頻度がわりと高いのもあってソシャゲのメインシナリオにしてはストレスなく読めてました。

更新頻度もまばらで遅い上にまともに話も進まないみたいにだらだらやるやつだとストレスたまるし展開の期待もしなくなりますからね…。

 

◆薄着で頭に雪積もってんの絵面が面白すぎてしばらく話はいってこなかった

シナリオでオリキャラの見せ方もお上手なのでついついガチャを回したくなりますよね。

シリーズキャラも今のところは一部のキャラだけが目立ってた感じもしましたが、2部からは別のシリーズキャラたちがメインで活躍してくるのだろうと思えばそれもそうかとも。

 

 

★システムのはなし

◆画面遷移の導線が不便だったのがいいかんじに

UI面での不便なところをちょこちょこ改善しているあたりでも「お?」とは思っていましたが、ハーフアニバーサリーにあたってどかっと遊びやすさを改善するアプデが入りました。

すげえやる気を感じるので1stアニバーサリーまではきっと大丈夫。

スタミナの回復関係のテコ入れとかマナ(調合に必要なスタミナみたいなもの)の回復速度・所持上限増加をこんなに早く入れてくるかとか。

スタミナの上限が実質3000オーバーになったのは大丈夫???って気もしますが、長期的に離れて浦島で戻ってきてもスタミナがえらい溜まった状態で遊べるのはよさそう。

調合が実質装備ガチャみたいなもんでめちゃくちゃ回さないといけないんですけど、演出スキップとかまとめて調合とか素材の必要数緩和なども入ったのでだいぶやりやすくなりましたね。

 

◆最新ガチャだと年明け2発目のガチャのキャラまで

サービスインからガチャ代がたけえ!というソシャゲで最も敬遠されそうなネガティブな話題だけ独り歩きした感じはありますが、廃課金はせずともわりと楽しく遊べてはおります。

ハーフアニバーサリー前から限定だったキャラが一定期間を置いてガチャ入りするようになったのですり抜けでも入手チャンスが増えたのも追い風かも。

エンドコンテンツまでゴリゴリにやりたいなら結局ある程度の課金が要るんじゃないかなとは思いますけどね。

やれるとこまででいいやってタイプなら結構だらだら楽しめますよ、と。

 

 

★キャラのはなし

◆いつメン

属性相性とかもあるはずなのに属性耐性ダウンのデバフやら火力系バフを盛り盛りにすることでほとんどこの編成でなんとかなっていたり。こうなっちゃうのはちょっと早くない?

騎士ロジー使えて嬉しいな~~~と思わんでもないのはないんですけど、うーんいつメン。

 

◆顔と声と性格と家柄のいい男

オリキャラ出身推しのロマンもせっかく取ったのに風属性塔くらいでしか出番なさそうだし。ウウーン。

仕様上全体アタッカーが強すぎるっていうのもあるので…単体特化アタッカーが輝く仕組みのバトルが来れば…ううんどのみちイザナが強くない…?

育成コストがたけえのであれもこれも育てずに済むといえば済むんですけど、推しキャラが使いづらいのは悲しいね…。

一応フォローするのであれば、新規の人でもこのへんを取ればとりあえず遊びやすいって言えるのはいいっちゃいいんですけどね。

 

この先、推しキャラが実装されたらどんな性能であれ天井してでも取ると思うんですけど…普段遣いの編成に組み込めるのかなぁって不安はありありと。

このへんは属性塔があるんだからいいでしょ?ってならずにはいてほしいものです。

見てる感じキャラの能力調整は基本的に期待できないとは思ってますが、何かしらテコ入れがあるといいなあとも…。

 

◆絵面は限りなくギャグに近い

あとはせっかく衣装違いがあるんだからスキン切り替えほしいよねって。

騎士ロジーもいいけど通常衣装のロジーも使いたいし、年中水着は季節感なくて嫌じゃん?とかなるし。

けど同名キャラ編成機能が来ちゃったからどうなんだろう。同じ格好の同名キャラが並んだらわけわからんな…。

 

◆ミューの動きってこういうイメージだったんやなって マリーリメイク?ンアー

なんにせよ過去作の推しが高品質な3Dモデルでぐりぐり動くのはすごい楽しみにしてます。

2Dキャラが3Dになった時の解像度が高くなった部分からしか得られない栄養素があるんだ…。

アプリ自体は推せる範囲で推すのでちょっとでも長く続いて推しを実装してくれ…!

3Dのテオとヴェルナーを…頼む…。

 

 

★BGMのはなし

はやくサントラをだすんだ。

BGMも挿入歌も良いものが多いのに何の展開もないからこのへんにはお金を落とせねえんだ…。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

rilakkumapan.hatenablog.com

前回(サービス開始ちょっと時点)の記事はこちら。