腐れ男子のときどき日記

腐男子の日常とかゲーム模様なんかを綴ったりするかもしれない。どうだろう。

そそくさと駆けるラグナロクオリジンの世界

f:id:rilakkumapan:20210414121800p:plain

というわけでラグオリことラグナロクオリジンのプレイ記事を書くぜ!

レビューほどゲンミツじゃないぜたぶんな!

(ちょっとだけ触って「ラグマスと同じじゃんw乙w」で済ませるつもりだったんですけどね。)

 

 

ragnarokorigin.gungho.jp

 

ragnarokorigin.gungho.jp

 

画像多めなので続きを読むにて。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414191015p:plain

さっそくラグオリことラグナロクオリジン触っていきますわヨ。

ワールドは今の所Chaosしかないみたいです。

気分的にはodinにしたかったんですけどね。ザンネン。

正式サービス開始から増えるのか、人が増えてくるまでこのままなのか。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414191211p:plain

早速キャラクタークリエイトへ。

男女ともに初期の髪型は9種類。ちゃんとROっぽいヘアーになってて○。

スタイル名はROと同様ではないですけど、見たらなんとなくアレやなってのが分かると思います。

髪型・色と目の形色を選んだら冒険開始。

名前はあとから決めるタイプのようです。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414191430p:plain

チュートリアル冒険者アカデミーから。

ROですね。うん。

ここで名前を決めます。重複OKなのかどうかはわかんないニャンて。

このおねーさん始め、イベントシーンのNPCはフルボイスでお喋りになってとても賑やか。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414192525p:plain

冒険者アカデミーでお話を聞きつつレベルが上っていきます。ROですね。うん。

左上あたりにある[ストーリー]訓練所へって部分をタップすれば自動でクエスNPCのいるとこまで移動して進むので楽ちんちんです。

さっくさくとチュートリアルをすすめてあっという間に10/10に。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414194309p:plain

f:id:rilakkumapan:20210414200804p:plain

ラグマスと比較すると1次転職までの所要時間は短めかな。たぶん。

初期で選べる選択肢はいつもの6職です。拡張もドラムもスパノビも不在。

なんなら2-2も今のところはいないっぽい?(未解放がクエで解放なのか、未実装なのかわかんにゃい)

転職前に職業体験クエストみたいなのができるのでラグマスやったことない人はやってみるといいとおもいます。

(アコしか触っとらんですが)だいたいラグマスと一緒だからね。うん。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414193130p:plain

f:id:rilakkumapan:20210414193137p:plain

 

チュートリアル中にもらえるくそつよアイテムの自動回復リュックくんです。

回復アイテムと使用条件を設定しとけば自動でポーション使ってくれます。

ラグマスより賢いぞ。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414193744p:plain

そんなこんなでざっくりアコに転職し、メインストーリーのイベント戦闘。

赤いとこが敵の使うスキルのダメージ範囲ですね。

オート戦闘してると避けづらい(流石にオート退避はしない)ですけど、ポーション自動で飲むのでまあトントンかな。

高難易度になるとさすがに手で避けんと死ぬのでしょうね。

 

f:id:rilakkumapan:20210414201359p:plain

オート戦闘?ラグマスと一緒です。

更に細かい設定こそできるようになっているっぽいですが、既プレイ民ならこれで伝わる。

 

この記事を書いている時点でベース20程度なのですが、イベント戦闘の場合はNPCが参戦してくれることが結構多いイメージ。

タイマンのつらい職を選んでもソロでそうそう詰むことはないような雰囲気は感じます。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414194032p:plain

そしてラグマスよろしく傭兵も連れることができるようなのでソロ軍団にもとても優しい。

わたくし早くイケメンをはべらせたいわ?

本家ROも傭兵はなぜか日本未実装なのが実に悔しいわ。

他国では実装していると風のうわさで聞きましたの。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414194559p:plain

報酬があれこれもらえるデイリークエスト。どっかで見たような顔がいますネ。

戦闘タイプのものと、非戦闘タイプのものがあり。

非戦闘タイプのやつはミニゲームとしてやるなら面白いけど、毎日やるのはどうだろうなって感じでした。

 

●ゲフェニア遺跡

ダンジョンを走り回ってたいまつの火を灯して回る。

10個点けたらおしまい。

巡回してるコウモリの視界に入るとぶん殴られて結構痛いけど死んでも初期位置に戻るだけ。

戦闘行動を封じられるのでコウモリを殴り殺したりはできない。悔しい。

 

●教国のスパイ

付かず離れずの距離でNPCをストーキング。

カメラ操作がやりづらい(慣れたらマシになるのかわからんけども)のでちょっとおダル。

けどゲフェニア遺跡とどっちやる?っていわれたらこっち。

 

ほかのデイリークエストは記事を書いてる時点ではやってないのでわからんちんちん。

ぜひキミの目で確かめてみてくれ。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414195711p:plain

ネコの実(いわゆるソシャゲ石)ショップでは衣装も売ってました。

いまんとこガチャらしいものは見当たらず。

衣装に設定すると能力値がアップするって感じなんですかね。

ラグマスでちょっと騒がれてた「ガチャ装備を入手すると永続ステアップ」ってのがあったので警戒してたんですけどね。

課金して好きな衣装を買ってちょっと強くなる。こんくらいなら趣味の範疇で済みそうですね。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414200149p:plain

そしてこれ。やっぱりというべきか、スタミナ制です。

とはいえ、スタミナが切れたらどうなるのかが明記されていないのでよくわからないですね。

補充できるとも書いてあるのでラグマスよりはマシなのかもしれません。

ラグマスに嫌気が差した一番の理由はスタミナ制だったので、ここがあっちよりマシならありがたいところですね。

(ラグマスはスタミナが切れると敵を倒したときの経験値とドロップ率が著しく落ちる)

 

 追記:みつけたよ疲労

f:id:rilakkumapan:20210415121222p:plain

左上赤枠をタップすると

 

f:id:rilakkumapan:20210415121252p:plain

こうじゃった。

よいこのゲームは1日2時間まで。

ラグマスと違って時間の持ち越しはできず、前日余ってた分は取得経験値にボーナスとしてもらえるそうです。

よいこのゲームは1日2時間まで。

 

 

f:id:rilakkumapan:20210414195037p:plain

いまんとこバフォメットの丸焼きがみれるのはラグオリだけだと思います。

このシーンを見てときめいたキミはいますぐラグオリをインストールだ!

(先行プレイ期間中の人数制限にかかってたらすまねえ!)

 

 

●現時点の感想まとめ

UIのかわったラグマス

・カメラ、移動の操作性がちょっといまいち(慣れかな?)

・回復自動使用は神

・よいこのゲームは1日2時間まで

 

とりいそぎこんなところでしょうか。

ちょこちょことプレイはするかもしれないですけど、続くかどうかは神の味噌汁じゃ。