腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

手動アビススクエア型アビスチェイサーの雑記

やってきてしまったね年の瀬って感じで、なんだかんだ今年も仕事が納まりました。

もういくつ寝るとお正月な訳ですが、今年も帰省せずにのんびりひきこもっていこうと思います。

 

さて、最近のROですが。

アビスチェイサーは無属性の範囲魔法(地面指定)が使える…!?

という情報を聞いてからずっと、4次実装したらアビスチェイサーやる!!!って決めておりまして。

 

長らくキャラスロの枠をあたためてきた影葱をさっくり転職。

ちなみにこれは4次実装初日のことです。

もふもふマントもよかったけどこれまたスタイリッシュでイイですね。

 

 

そして念願の無属性の範囲!

ルドゥス4Fでも余裕でモリモリ狩りができました。

アビススクエアの火力とか取り回しが心配だったものの、レベリングに関しては問題無さそうだなって印象でした。

 

 

聖地セスムルニルも問題なくソロができました。いえーい。

初日はドラブレでワンパンされ、2日目は盾が外れているのに気づかずSBでワンパンされ、3日目にしてやっとのソロ達成でした。ぴえん。

 

 

2倍デイリー、灰色狼の森2ソロと毎晩の保水聖地巡りに混ぜてもらってオーラに至りました。

これで220のキャラは3体目!

手持ちのカードでは幻影の迷宮とかエンドコンテンツはちょっと辛そうなのでしばらくはたまり場警備員かな。

見た目は4次でサイコーに好みなのでたまり場の定セルを温めていこうと思います。

 

 

というところでちょこっとだけスキルの所感。

・フロムジアビス

アビススクエアが重なって発動するのは強いと思うけど、どうにもASは肌に合わないので封印していました。

よいこはうまく使いましょう。

 

・アビススクエア

上述の理由から手動運用ばかりしていました。

範囲内にいれば2ヒットする性質上、暴走真理の発動もしやすい感じで◎

見た目と範囲が不一致な感じが最後まで慣れなかったけど、ソロならまあ問題ないかな。

2ヒット前提のダメージ設定なせいか、MDボスで後衛火力ぶるにはだいぶパワーが足りない。

これを覆すには結構な財力が要りそうな雰囲気。

あと詠唱とCTがまあまあ長い。特にCTの長さで小回りが効かない感じはちょっと不便。

詠唱とCTが削れてダメージ量が伸びてくればなんちゃってPWの座を狙えるかもしれない(かもしれない)

ただし念は勘弁な!

 

・オメガアビスストライク

ダメージ倍くらいにならん?

なんかしらパワーアップ装備が実装されればワンチャンありそう。

現状の使い道はアビススクエアの追撃に1発入れるくらいしか無い気がする。

ダメージがもりっと増えるか、詠唱とCTが無くなるかしないと厳しそう。

 

・チェーンリアクションショット

なんで弓スキルが並ぶのか?ETソロくらいなら雑魚散らしにすごい便利だったからです。

ガチの使用感はわかんにゃ~い。

 

 

●手動アビススクエア型の総評

戦闘手段が新スキルしか無いので、3次スキルの強化装備持ってないし…みたいな人にもオススメできるとは思うんですけど、PTで後衛火力ぶるにはちょっと辛そうかなって印象。

全体的に今一つパワー不足って雰囲気なものの、テコ入れ装備が実装されてくれば風向きも変わってくるかなと。

むかーし忍術盗作ローグをやっていたんですが、その時に描いていたものが公式で実現されて個人的には大満足でした。

 

効率はちゃんと測っていなかったんですけど、灰色狼の森2に関しては30分のベリーカタイ結晶は80個くらいでエレマスよりも数が稼げていました。

雑魚狩りならエレマスよりイケてたのかもしれないし誤差かもしれない。

 

 

最終的な装備とステータスはこんな感じ。

灰色狼の森2ソロ時は鎧を毒RIPにしてたくらいでこのままでした。

超越パッケ装備とかアクセにマイアーcとか、いろいろ手を加えられそうでまだまだ伸びしろだらけです。

中段が戦乙女の羽耳なのは、アムルタート採用してるのでSpエンチャ取るのと異常耐性用でした。

 

とにかく見た目がサイコーにカッコイイので♂アビスチェイサー人口が増えてくれるとたすかります。とても。