腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

きんぴかにゃんこと蜃気楼の新忍術雑感とジュデックス。

メインのCDに次いでオーラに至ったのはネコチャンでした。ンーかわいいねえ。

なんとなくの流用装備でディアーブリーズ振りまきながら光れたのはイベント期間の恩恵がすごそう。

とりあえずしばらくは鹿でジョブ上げしてるつもりですが、終わったら亀にするかまた悩もうかなと。

アニバイベントはまだまだ期間がありますから、240代のキャラをオーラにするか、拡張4次を230くらいまで引っ張り上げるかって感じですかね。

 

 

で、まあ。次の育てるキャラは蜃気楼にしよっかなーと思ってたんですよ。

影狼時代からずっと4次の新規魔法スキルで本気出すって信じてたので。

メインのCDとネコチャンには優先度で劣ってましたが、やっとこさ手が空いたぜ!ってことで。

 

 

もう色んな人が蜃気楼/不知火の新規魔法スキルに関してコメントしてると思うんですが、これがウーン弱い。

4次の忍術をご存知ない方のためにさらっと説明しますと、地水火風の魔法が1つずつと闇魔法が2つの合計6個の新規スキルを得たんですよ。

影狼/朧の頃は忍者時代のスキルを使わざるを得なかったので待望の新規スキルなわけでした…が。

実際のところ、冷血砲(水)暗転砲(闇)幻術 -暗黒龍-(闇・AP消費)の3つくらいしかまともに使えないような感じです。

冷血砲はセル指定の範囲なのでDDみたいに使えますし、暗転砲は自分中心発動なので回転スキルのような取り回しです。

CTがあるので連打性はそこまでですけど、どっちも素直に使える性能ですね。

幻術 -暗黒龍-は暗転砲の範囲が広くなってダメージもアップみたいな性能なので暗転砲と混ぜて使う分には使い勝手いいなと思いました。

後のやつは範囲に癖がありすぎてだいぶしんどい印象でした。

つまりは水と闇が通らない狩り場は死んだも同然のようなものと考えています。

 

 

装備のパワーが足りてないのはもちろんあると思いますが、触媒消費してこれか?って感じの火力ですね。

よほどネコチャンのディアーブリーズのほうが使いやすくて火力も高いです。

前述の通りですが、水と闇がメインとなると属性が今の環境と合ってないのもしんどいですね。

現時代の200~レベリング狩り場といえばルドゥス4、ニブル、アミシティア、捨て穴って印象なのですが。

ニブルもルドゥスも闇mobがいてメインウェポンの暗転砲が通らず、じゃあ4属性で…となっても闇の高レベルには通りがクソ悪く。

イスガルドは全域で毒mobが幅を利かせていますし。

 

 

アミシティアなら暗転砲だけで済むので術忍の聖域はアミシティア1と2かもしれません。ううん。

GoSがあればオーラまでここに籠もってもいいのかもしんない。

 

個人的にはニブルでレベリングしたかったのでいっぱいつらい。

ならニブルで通りのいいスキルを使えばいいのではないか?

そんなよくない電流が走りまして。

 

 

勢いで買ってきたアウェイキングブルームに潜在覚醒ジュデックスをエンチャし…

 

 

覚醒リリーのジュデックスで殴る…!いけるやん…!

ASのSWも出るしなんだかいい感じ。消費SPも軽いし触媒も使わないし十六夜の固定詠唱カットでオラティオも無詠唱で出せちゃう!

ユンケア戦も十六夜の固定詠唱カット付けてジュデで殴り続けられるんでは…!?アッ覚醒リリー毒でした!詰み!

 

そんなわけで闇相手もやれんことはないのですが、なんか違うよなあとも。

触媒も使うし威力もさほどだけど、やっぱりオラ新忍術で戦いてえだ…。

スカスカの財布からお金を出して買ったアウェイキングブルームでしたが、しばらくは埃を被ることになりそうです。