腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

アトリエの新作アプリのはなし

www.gamecity.ne.jp

アトリエの新作はソシャゲです!そっかーふーん。ってなってたら配信開始してましたね。

アトリエクエストボードもサ終まで一切触らないままだったので、今回もそうなるかなーと思いつつ。

youtubeで紹介動画が流れてきたのをうっかり見たら触りたくなっちゃったので遊んできました。

どんな雰囲気なのかって紹介とか、遊んだ範囲の感想なんかをつらつらと書いてまいります。

 

 

というわけで現在配信されているストーリー(3章)までは終わらせてきました。

いやあけっこう難しいですねこれ。

珍しく攻略情報をほぼ見ずに進めたので、もうちょっと楽な方法があったのかもしれない。

 

 

★シナリオのはなし

初めのうちはなるほどアトリエらしい雰囲気やなあ。と思って見ておりました。

駆け出し錬金術師の女主人公に女親友キャラがセットです。ううんいつものアトリエ。

そして師匠のお姉さん。ううんいつものアトリエ。

読み進めるうちに徐々に風向きが変わってきちゃうんですが、ソシャゲ向けのシナリオにしたらこんなん。って感じなんですかね。

なんならザールブルグとアーランド、黄昏くらいしか履修してないので最近のアトリエはこんなんなのかもしらん。

 

あとは主人公のレスナのキャラ…というか言動ですかね?「ウ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛!!!」ってなる諸兄も多いかもしれませんね。わたくしもです。つらかった。

気になる人はぜひともプレイしていただければ。ね?

成長物語といえば聞こえは良いですけど、質感がやたらリアルなんよ。

 

ネタバレを避けようとしたらすごいふんわりしちゃった。

とりあえず次回更新を楽しみにするくらいには嫌いじゃなくてよ。

 

 

★パーティ編成とシステム的なはなし

3章クリア時点での編成はこんな感じでした。

リセマラ頑張れなかったけどライザとユーディを後から引けたのがだいぶ大きかった気がする。

 

簡単にシステム的な紹介をしますと、キャラクターにはアタッカー、ブレイカー、ディフェンダー、サポーターの4つのロールがありまして、それらをPT5枠でバランスよく編成しようねって感じになります。

上記の編成だとアタッカー2、あと1ずつって配分です。

その上で火、水、風、雷、斬、突、打の属性概念があって、最終的にはクエストごとに得意属性で染めたパーティで戦うようなことになる…んじゃないかなあ。

いわゆる属性じゃんけんゲーというわけではないようなので、他属性出張はしやすい毛色になる気もします。

 

いわゆるSSR(★3)編成じゃないと難しいんじゃないの?ってなるかもですが、今のところはSR(★2)のサポーターとブレイカーでもなんとかなりました。

ブレイカーのシャリステラは主人公を除いて現状唯一のシナリオ加入キャラなのでとてもありがたい。

 

高難易度ではうまいことバフとデバフを使って、ターン管理して敵にバースト(いわゆる必殺技)の発動ターンを踏ませないようにするんですが、これがまた結構むずかしい。

いつの間にか敵がバースト踏んじゃう!アイテム使えない!詰んだ!みたいになってやり直しまくってました。

戦略性が高いのと運ゲーなのはちょっと違うと思うんですが、ぼちぼちな塩梅かなとは。

財力に自信がおありであれば札束でぶん殴っていただければ進行は問題ないかと思います。

 

 

★ガチャの話

レスレリアーナのアトリエといえばまず気になるのってこの話な気がしますよね。

そうです、10連6000円です。すげえチャレンジャー価格だな。

 

現在はリリース記念第二弾のフェスが開催中です。

このガチャが10/2開始で10/10までなので、1週間ちょっとくらいでキャラの追加がくるようなペースでしょうか。たぶん。

2キャラ追加がだいたい10日ごとくらいに来るなら…お目当ての旧シリーズキャラもなるはやで…来ない気がするなあ。2弾でまだソフィーだし。

 

 

これがいわゆる天井交換で、天井交換のためのガチャメダルが81個ある状態です。

そのうち60くらいはLEGEND FES1弾のときのものなので、ガチャ筐体がLEGEND FESである限りはメダルは引き継いで使えるようです。

10連6000円とかwwwwwwwwwwなどとネガティブな声が目立つ当アプリですが、天井がガチャ期間を跨いで引き継がれるのは結構有情なんじゃないでしょうか。

第二弾で実装されたソフィーとプラフタは期間限定のようですが、見ての通り交換対象になっていますし。

天井分溜めておいて欲しいキャラが実装されたら交換できるとか、既存キャラの交換に回せるとか、結構融通が効きそうなのはよいですね。

問題は前述の通り、ずっとガチャ筐体がLEGEND FESなのか、メダルはどの範囲まで使い回せるのかってとこですが。

 

10連は6000円なので単純計算だと150メダルの天井は90000円ってことになりますね。

とはいえ現在はメダル30%アップ期間なのでこういう物を含めるともうちょい安く天井できるかもですが。

 

石はログボの配布はほぼ無いですが、実績系でコロコロもらえるかなって感じ。

今のところログボ配布はガスト30周年記念の3000個しか見てないかも。

現状どういうこじつけで配ってくれるかは未知数なのでこれからに期待したいところ。

 

概念礼装メモリアの話はもうどこのソシャゲも似たようなことしてるしまあ省いていいよね。

ガチャはキャラだけじゃなくて装備品も出るよってだけの話です。はい。

 

 

★調合のはなし

アトリエといえば調合ですよね!もちろんできます!

ガチャの話とどっちを先にするかちょっとまよった。

クエで素材を拾ってきて戦闘中に使うアイテムとか装備品を作ってパーティを強化しようって流れになります。

アイテムは使っても無くならないのでラストエリクサー症候群を患っている方も安心ですね。

なお、シリーズではおなじみの調合品の納品クエなどはございません。

 

 

キャラごとに特性(ここでは全体回復量ボーナスとか)が設定されていて、調合に参加させるとその特性が付くかもしれない。となるわけですね。

新実装のキャラが強特性持ってきたらそれだけで引きたくなるようなことになるのかもしれない。どうだろ。

大雑把に言えば調合もガチャです。スタミナを使って素材集めてガチャして強いアイテムができるか…みたいな。

ちなみに上図は説明用に撮ったものですが、そのまま流れで調合実行したらゴミ特性になりました。おのれ。

 

 

★オートのはなし

右上のAUTOボタンをポチっとすれば勝手に戦闘してくれます。

キャラごとに技が2個あって、そのうちの2番めの強い方だけを使い続けるような感じ。

手動戦闘なら技1と技2を使い分けてターン送りとかバフ・デバフを管理するようなテクい戦闘ができますよ~みたいな。ここらは使い分けですね。

ダンジョンマップでもAUTOシステムで進行できるのでAUTO関連は結構快適かも。

 

 

★スタミナのはなし

石を砕いてスタミナが回復できるぞ!

あとはスタミナ回復アイテム(右側のやつ)で100固定回復できたり、1日1回80回復と、2回100回復がもらえたりします。

 

スタミナ回復アイテムについては、ガスト30周年ログボみたいなので30個配布されたくらいで、あとは有償パックで購入する以外には今のところ入手方法がなさそうです。

なのでスタミナは割と貴重な方…だと思うんですが。

後述のクエストスキップ周りが快適なのでスタミナはわりとサクサク溶けるかなと思います。足りなくなったら課金しようぜ!

 

 

★クエストスキップのはなし

クリア済みのクエストはスタミナ消費だけでスキップできちゃう親切設計。

いまどきスキップとかオート戦闘のないアプリはだいぶきついからね。FGOとかFGOとかFGOの話をしてんだぞこのやろう

これまた後述のキャラ育成のためにガンガンクエストスキップしようぜ!

 

 

★キャラ育成のはなし

レベル以外のキャラ強化要素としてはよく見かける気がするなんとかボード。

キャラ単位で素材を突っ込んでステータスを強化するようなやつですね。

技レベルの強化もここからなので推しと強キャラは優先的に強化したいところ。

 

 

ボードの強化には途中からプチレア素材を要求されるようになり、ゴリゴリクエストスキップするようになるので、低級の素材は余ってくるかも。

とはいえ序盤はちょっと育成コスト重たいのである程度絞って育成がよさそう。

後半になって素材が余ってきたら調合のためにも使わないキャラのボードも育てていきたい。

 

あとはお金を払うとキャラとアイテム周り全体にかかる強化システムも。ボード強化素材を集めるクエストに加えておかねを稼ぐクエストも鬼のようにスキップしたくなりますよ。

 

 

★対人要素のはなし

ない!なんならフレンドの概念すら存在しない!おいらはぼっち!

 

今のところはランキング戦とか人と関わるような要素がまず無いのでのんびり自分のペースで遊べるかなと。

オフラインのガチャ有りゲームみたいな風合い。

 

 

★リセマラのはなし

データ削除→プレイヤーデータ削除をするだけでチュートリアルが終わった状態から再開できるというリセマラに優しい設計。

リセマラしてダメだったらプレイヤーデータ削除してやり直すって永遠に繰り返せます。

でもガチャ結果を妥協する程度には沼だった。つらい。

※たぶん初回ガチャの結果をロジーで粘ったから。

 

 

★総括・いいところについて

歴代アトリエのシリーズキャラが3Dになっててたのしい。

拙者はザールブルグから入ったクチなのでそのへんのキャラの実装がとてもたのしみ。

サービス開始時からザールブルグのキャラが3人もいるのは嬉しいなーと。

早く3Dで動く推しにあいてえ。

メインシナリオにもガンガンシリーズキャラが絡んでくるのは個人的には好きですね。

早くメインシナリオに絡んでくる推しを見てえ。

個人的には送り羊のお兄さんほしい。

 

レスレリアーナが初出になるいわゆるアプリオリジナルのキャラが主人公のレスナ以外プレイアブルにいないのが寂しいかなとも。

なのではやいところガチャに入れてほしい。もしくは★1か★2でシナリオ配布にしてくれ。こちとら早く船乗りおじさんを愛でたいんだ。

 

戦闘の難易度がちょっと高いかなぁと思うところがあれども、全体としてみれば良いほうかな~と。

10連6000円はちょっとしんどいけど課金キャンペーンで石2倍がきたら考えるかも。

 

アトリエシリーズが好き!とか、対人要素を気にせずマイペースに遊びたい!とか、やたら揺れるおっぺえを堪能したい!とかそういう人にはおすすめなんじゃないかすら。

現実装キャラに推しがいるならGOしてもいいかもしれない。

 

そんな感じで新作アプリを触ってみた感想とか紹介でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的によくないところ。

www.youtube.com

リセマラで凝りに凝ったボーカル付きガチャ演出を永遠に見る羽目になる(一応スキップは可能)ですが、レスナとてぇてぇしてるねえちゃんis誰ってなるんですよね。

キャラ紹介を見ろ?そういうことじゃないんだ。

少なくともチュートリアルでは影も形もない人がなんかてぇてぇしてるの見せられても何の感情も沸かねえ…。

ストーリーを3章まで全部見た後だから言えることですが、このガチャ演出になるの3章クリア後からでいいんじゃないっすかね。

 

 

あとはモーションの使いまわし感がひどい。

ちょっと小さくなって申し訳ないんですけど、5人のキャラが居てなんとなくどういうポーズをしてるかはわかると思います。

それでこれなんのスクショかというとですね。ガチャでキャラが当たった時の演出なんです。

リセマラで嫌になるほど見た感じだと、SR以下のキャラは5パターンのモーションの使いまわしになってるようです。見てるだけでつれえよ。

同じモーションの別キャラが連続で当たった時にどうしても違和感になると思うんですけどね…。

SRだからって主人公すら使い回されてるのちょっと悲しくならんです?

 

モーションの方はいずれ改善されると嬉しいナア。