腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

運命のー、わっ

おお、さむいさむい。

過ごしやすいぜヒャッハーとか思ってたらここのところ熱がさがりません/(^o^)\

布団の上でゴロゴロするのも飽きてくるし、ROも集中できないし。

そんなわけで、タクティクスオウガ運命の輪を始めました(╹ω╹)

今更ですがざっくりと所感やら書いていきます。


まずはPS・SFC版と何が変わったの?ってところからですね。

気になるところだけクローズアップしてみました。

他のところは公式見てね!

・エレメント制度廃止

 属性相性/(^o^)\

・魔法が         の6+2属性になり、

 魔法書を読むことによる習得制になりました。

 魔法書を戦闘中に使うことで本来使えない魔法も使えたりします。

 ライトニングボウが雷魔法になったので

 カチュア姉さんのライトニングボウ無双は見れなくなりました(´□`;)

 その代わりにスピリットサージ+ジャッジメント無双をお楽しみください。

・アイテム装備制廃止

 アイテムを装備しなくても使えるようになりました。

 ただし上位アイテムの場合はアイテム仕様用のスキルを覚える必要があり。

 アイテムスリングなる投擲用アイテムでアイテムを投げて使えるようになりました。

・クラスの男女差撤廃

 男版ヴァルキリーがついに登場しましたヾ(゚ω゚)ノ

 エクソシストクレリックに統合されて神聖系攻撃魔法が使えなくなりました/(^o^)\

グラフィック面も大幅改善されてエフェクトがとっても綺麗で素敵になりました(´□`*)

魔法の速度が早くなったので戦闘のテンポもかなり軽快に!

それでも一戦闘当たりかなり時間はかかりますけどネー。

新システムのCHARIOTで戦闘中の時間をキャラクターの行動単位順で戻せるようになりました。

あっやべー投射魔法ミスった!とか、そんなドジっ子さんにオススメの親切設計です。

新システムのアイテム合成で戦力強化も容易になりましt…

ここだけテンポの悪さがかなりひどいです(´□`;)

数をこなさなきゃいけないのに演出が長くて若干イラッとします。

非常にざっくりこんな感じです。


現在Lルート三章の開幕あたり。

姉さんが抜けちゃってハイパーアウアウタイム/(^o^)\

しかし今回はイケメンが割と豊作でいいですね!

クレリック(旧エクソシスト)もおじいさんからおにーさんになりましたし。

アーチャーとかビーストテイマーとかローグとか…!グヘヘ

かのぷーも相変わらずのイケメンっぷりでした。

顔グラフィックももちろん、飛行+弓の鬼畜性能は健在です。

いやー楽しい、戦闘に時間かかるし疲れるけど3ルートさくっと終わらせてしまいたい!

強くてニューゲームとかできないのかなー。

…その前に熱下がんないかなぁ。