腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

復帰者向け2021年のROのあるきかた

f:id:rilakkumapan:20210805003000p:plain

ふらりと復帰マンが生えてきたのでとりあえずまた書こう復帰者向け記事の巻~

ここんとこのROのあるきかたみたいなのを書こうかなっと思います。

・どうやってお金を稼ぐ?

・どこで狩り(レベル上げ)をする?

みたいなところをほんのりカバーできそうなものです。 

休止のタイミングによっては世界が変わっているかもしれねえ。

 

まあまあ長いので続きを読むからGOだす~

 

 

※ワールド倉庫実装前に休止した人向けの注記※

ワールド倉庫という、Zeny含むだいたいの物品がワールド間で移動できるシステムができました。

それぞれのサーバーはたいへん過疎っていることもあり、BreidablikまたはNoatunにZenyとアイテムを運んで露店をするようになりました。

(プロの中央カプラ付近では消耗品とか後述の納品アイテム露店などはあるかも)

Noatunでは通常ワールドの1kが1zenyに圧縮されるので、10Gを越えるアイテムも露店でやりとりができます。

金ゴキcが露店されてるのだって見れちゃうぞ。

 

・参考(公式サイト)

ワールド倉庫 | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

露店専用ワールド「Noatun」2018年10月30日(火)オープン!| ラグナロクオンライン公式サイト

 

 

 ●季節イベント(お金稼ぎ:○ レベル上げ:○)

ragnarokonline.gungho.jp

※終了済み。イベント概要の参考までに。

 

2021年にはいってから毎月のようにイベントを開催するようになりました。

とはいえ、イベントごとにやることは大差ありません。

・討伐:モンスターを倒す

・納品:何かしらのアイテムを持っていく

・捜索:どこかの街とかダンジョンにいるNPCを探しに行く

だいたいこの3つです。

そしてどれも経験値とかイベントポイントをもらえます。

経験値はイベントにもよりますが、170くらいまでは1、2日で上げれるくらいもらえます。

イベントポイントはイベント限定の装備品やエンチャント用品と交換できて、それらを露店で売り捌いてお金にしていこうってところです。

この三点はだいたいデイリークエストとなっているので、期間中はコツコツレベルを上げたりお金を稼いだりできます。

 

3次実装前後くらいで辞めちゃったけどまともに参加できるの???なんて人もご安心。

討伐対象のうちいくらかはイベント専用の雑魚mobが用意されていたり、ベース100前後でも狩れるモンスターも対象となってます。

 

 

●深淵の回廊(お金稼ぎ:○ 装備を揃える:○)

ragnarokonline.gungho.jp

ここ数年、年に3回程度?定期的に来ているイベントですね。

次回は8/31から2週間開催の予定のようです。

レベル制限のあるコンテンツもあるので、8/10~開催予定のイベントでレベリングしておくといいかもしれない。

具体的にはベース175くらいまで。

 

いろんなコンテンツのあるイベントではありますが、ここでとりあえずプッシュするのは討伐回しとします。

他のコンテンツについて詳しく知りたい人はぜひ深淵の回廊でググってもろて。

 

深淵の回廊専用マップでモンスターを狩って報告するとアイテムと交換できるブツがもらえるので、これまたそれをエンチャント用品に交換して売ってお金にするというやつです。

たいへんシンプル。

そしてこれがまた走れば走るほどお金にできるイベントなので是非走っていただきたく。

 

アルカナエンチャントのついた装備を無料で入手できる貴重な機会でもあるので、アルカナカードを運用したい方もぜひ走ってもろて。

その方法については深淵の回廊期間中、お昼と夜に開催されるティアマト攻城戦なるものに参加していただくというものとなっておりますが、詳細に解説しているサイトさんにそこはパスしたいと思います。

ひとがあつまるところはこわい。ぼくはそうやっていきていくんだ。

 

 

●ロックリッジ(お金稼ぎ:○ レベル上げ:○)

ragnarokonline.gungho.jp

ローカルマップシリーズのアメリカのやつです。

こっちは上で紹介したものと違って恒常実装なのでご安心。

ベース130~ウィークリークエストが受けられるようになり、経験値が旨し、ついでにもらえるコインでお金も旨し。

毎週無理のない範囲で手軽にやれるクエストだけでもやっとくと小銭に◎。

ベース160~は更に受注できるクエストも増えて旨味がマシマシ。

フィールド、ダンジョンもレベル上げに非常に向いているので130~はロックリッジに籠ればなんとかなると思います。

 

 

●七王家クエスト~バルムント邸(お金稼ぎ:○ レベル上げ:○ 装備を揃える:○)

ragnarokonline.gungho.jp

歴史学者クエとか異世界クエの続き。

いわゆるメインクエというんでしょうか。

有り体に言えばクエやっとけってタイプの話です。とりあえず異世界クエやっとけ。

ここ最近の美味しい系MDはこれらのクエストのクリアが条件になっているものが多いので、七王家クエからメインクエを進めておくと吉だと思います。

イベントの討伐クエなどでもクエクリアしてないといけないエリアも対象になっているのはもはや当然。

全部まとめるとまあまあ長編なのでちょっとオエっとなるかもしれませんが、とりあえず進めておくのがオススメです。

おそらくいろいろなことを調べるうちに「やらざるを得ねぇ…」とはなると思います。たぶんね。

 

七王家:Prontera - ROクエスト案内所

テラグローリア:Prontera - ROクエスト案内所

ルシオン:Einbroch - ROクエスト案内所

賢者の遺産:sp_cor - ROクエスト案内所

上から順番に、賢者の遺産が現在の最新クエです。

 

 

●装備について…パッケ販促(装備の目標)

どの程度の装備をお持ちで冬眠していたかにもよりますね!

 

よりますけど!

まずはロックリッジでどの程度狩りが成立するかというのが指標でしょうか。

 

職業スペシャルチケット | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

ガンホーの回し者とかではないですが、割と真面目に職業スペシャルチケットがオススメです。

職業ごとにスキルを強化したりもりもり強くなる効果がついてる装備一式が買えちゃいます。

メインにされてる職次第ですが、とりあえずこれ買えばある程度遊び回れると思います。

ロックリッジ程度なら余裕でタコれると思います。たぶん。

 

このレベルの装備をZenyで入手しようと思うと、結構頑張って稼がなきゃって感じがします。

もちろん冬眠前のお財布事情にもよりますけどネ。

クジなんかと違って買い切りなので正しく時間を買えるタイプの課金かなと。

 

 

●装備について…お手頃装備(装備の目標)

エクセリオン装備、イルシオン装備、オートマティック装備など、ゲーム内で(ほとんど)完結していてお強い装備が増えました。

どれもMDなどで素材を集めて装備を作成、エンチャント用品も同様に集めてエンチャントして完成って感じの装備品です。

エンチャントの種類がめちゃくちゃ多くてちょっとややこしいので詳細は名前でググってもろて。

まあまあお手頃に4属性耐性75%肩の装備などが作成できるのでぜひご利用いただければ。

つい近日エンチャント用品の設計図がワールド倉庫に対応したので、過疎鯖でも安心。

 

EPISODE:ILUSION~禁忌の楽園~ | ラグナロクオンライン公式サイト

上で挙げた3点シリーズは防具ばかりなので、武器についてはOS武器なんかがお手頃でしょうか。

交換素材も安価、完成品もこれまた安価で売ってると思います。

職によっては強化がそぐわないかもしれないのでぜひ確認してもろて。

 

 

●DEF/MDEF無視のはなし(装備の目標)

rilakkumapan.hatenablog.com

ちょっと紹介している装備などは古いですが、過去記事を参照してもろて。

いわゆる錐が効くような高DEF/MDEFのmobが当たり前になったので、DEF無視する装備とか錐効果のつく装備が重要になったぜってお話をしてます。

装備品のデータなどは気が向いたら修正するかもしれません。気が向けば。

 

 

 

●さらなるちからがほしいあなたへ(装備の目標)

rilakkumapan.hatenablog.com

こちらも過去記事を流用。

エンチャント効果で一定時間さらなるちからを手に入れることができます。

具体的には一定時間Intが+200されたり一定時間ボスに与えるダメージが2倍になったりするようなのです。

記事で紹介しているのは魔法向けのエンチャントですが、物理向けのエンチャントも存在しております。

ある程度装備が揃ってきて更に力に飢えてきたらこのへんのエンチャントがついた装備の導入を検討なさるとよいかもしれません。

 

・物理向けエンチャント(ざっくり)

熊の力

覇王

豪傑

大鷲の眼光

強剛

物理向けならこういうのがついた装備をお求めになるんじゃないだろうか、たぶん。

それがし魔法職ばかりなのであんまり明るくないですが。

 

どんな装備にこれらがエンチャントできるのかなんてのは、公式サイトですらぱっと調べる方法が存在しません

 

・参考(公式サイト)

スペシャルエンチャントのやり方|装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

イリュージョンエンチャント|装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

データ |ラグナロクオンライン公式サイト(深淵の回廊の装備・エンチャント情報)

クエスト | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》(神秘の館エンチャント)

 

上に挙げたものが全てではないですけど、ROのエンチャントの結構大きい部分を締めている…はずのエンチャントのページですね。

ページ内を検索してもらえばご希望のエンチャントのつく装備が見つかるかもしれない。

 

今回のROのあるきかたはこのあたりで。

また何か思いつけば書くかも。