腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

ソウルをブレイクしてゆく(ソウルブレイカー型珍さん装備情報とか)

※2022/5/28 記事下部に装備情報などを追記しました。

 

~憧れを憧れのままにしない~

まるで専門学校のキャッチコピーのようだあ…

 

そんな出だしから始まるのは珍さんをつくって遊んでみたよという話です。

転生二次の全盛時代って妙に記憶に強く焼き付いているんですけど、その中でも強く憧れていたのはソウルブレイカーでした。

実に厨二的にしびれるかっこよさだぜ。

 

 

というわけで内なる厨二病を鎮めるためにつくってみました。うーん見た目がいい。

1週間くらいで消えるかもしれないけどちゃっかりセカコスと色変えもしました。

内なる厨二を鎮めるためなので仕方ないね。

 

 

さすがに現状ソウルブレイカーを主軸にしているような珍さんもあまりいないようで。

情報を調べてみたもののそんなに活気もなく。

とりあえず、

・再生の思念体シューズ+リペントスラッシャーのセット

・執行者のマント(要+7↑)

このへんがソウルブレイカーのスキルダメージを上げるキー装備かなと。

そこに物理魔法遠距離ダメージアップとデュレイカットを盛ればええんやろ?という認識で進めてみることにしました。

 

 

(たまたま撮ったときは+7執行肩外してたけどご勘弁)

物理系の装備はお持ちでないので魔法ダメージアップ系装備で固めてみました。

デュレイカットするのにGoEと太極にはデュレイカットエンチャ、あとスプグロを添えて。

物理魔法混合攻撃ならILエクスキャリバーがちょうどよさそうとか、メロン武器も強撃増幅が同時に内蔵されてるしいいよねって。そんなかんじ。

ちなみにILエクスキャリバーのエンチャは名弓2で、ILスプグロのエンチャはExtraDexでした。遠距離物理攻撃アップも添えていこう。

 

ダメージ計算がちょっとややこしかったり、Matkが関係するのに属性付与がのったりとなかなか面妖なスキルではあるようですが、付与なしの無属性なら森羅万象の指輪とか覚醒DL靴のダメージアップが乗るらしいと。ふんふん。

 

そんなかんじで装備をある程度ととのえたのでいざ実戦!

 

 

79535

よっわ!!!!!!!!

 

らとりおである程度シミュっててわかっちゃいたけどよっわ!

※ちゃんとソウルブレイカー向けに最適化した装備ならここまで弱いわけではないはずなのであしからず

いやあでも暴走と真理が出れば…と、撃てども撃てどもどっちも発動しない。しない?

 

 

かかしを殴って確かめようということで道場へ。

ソウルブレイカーはいくら撃っても暴走も真理も発動しねえ!

スキルの扱い自体は完全に遠距離物理攻撃なのかー!?

物理魔法の複合スキルみたいなぼんやりした認識だったからてっきり発動するもんなのかと…。

通常時はしょっぱめの火力だけど、暴走真理発動すれば多少はマシやろ…って思ってたのによおー!

 

 

別途MSとFWで暴走真理を発動させてみたらしっかりダメージアップはしてました。

乗ったら乗ったで遠距離物理攻撃なのに真理のダメージアップ効果どこに乗ってんだ…???って気持ちに。ちんぷんかんぷんだあ。

豪傑も出たら4倍になんのかな?というかソウルブレイカーで物理系(大鷲とか覇王とか豪傑とか死の欲動とか)の効果は発動するんだろうか。どれも持ってないからわかんねえー。

 

魔法装備を活かしてソウルブレイカーしたいなら、片手はAS剣(クラデニ、灼熱・奈落・浄化の剣とか)、もう片手にデモニッシュソードを持ってASで暴走真理を発動させつつ、ASソウルブレイカーで殴るのがマシそうですね。

手動ソウルブレイカーだと暴走も真理も発動せんので真価を発揮できんなあと。

物理系のエンチャ効果(覇王やら)は発動するのなら物理寄せでやるのが正解なんだろうな。たぶん。

そもそも今頃ソウルブレイカーが不正解なのかもしれませんが。

 

そんな感じでソウルブレイカー欲はぼちぼち満足したので来週あたりまた違うキャラが誕生しているかもしれません。

しかし珍さんのビジュアルはけっこう好きなので消すのはちょっと惜しい。

来週のメンテからイルシオンパッケの185チケがもっかい買えるようになるっぽいので次のキャラはそれ使えばまあいいよねって。

 

 

------------------------------------------------------------------------

●2022/5/28追記ここから

令和のソウルブレイカー型珍さんについて情報をもらったので追記に入れておきますネ。

ざっくりというなれば、「装備は物理に寄せてEDPを使ってぶん殴れ!」ってのが基本戦術だそうです。

やはり魔法寄せは悪手。

 

●装備を揃える考えかた

・デュレイカット

・Aspd

・詠唱速度

以上3点を気持ちよくソウルブレイカーできる程度にバランスよく取れるような装備パズルを組みましょう!

 

●装備候補(武器)

・火力を引き上げるために基本的には2刀を採用。

・右手に高Atk武器、左手に特化武器を握る。

 

イリュージョンエクスキャリバー

自分も記事中で採用してましたが、安価に物理魔法が強化できるので○っぽい。

お値段は記事を書いている今現在で8Mくらい。マア安い。

エンチャで名弓なども付けれるので拡張性も○

イリュージョンエンチャント / 神秘の館エンチャント / YEエンチャント

 

ディーヴァアックス / ミラージュアックス / アビスアックス

合計105%のオプションがついたやつが安価に売っていれば。

※剣でも短剣でも可、ただしサイズ補正に難あり。

 

・レクイエム武器(レクイエムダガーとか)

+10にすれば強撃5が付けれてつよい。(エンチャ沼にハマらなければ)

汎用武器としても強いし、手強い生体系mobを相手にするには特攻が刺さって○

完成品が安ければ買ってもいいだろうし、自力ゲットを目指すなら

ragnarokonline.gungho.jp

該当のMDはこちら。なお入手武器はランダム。

神秘の館エンチャント

 

リペントスラッシャー

単体でもソウルブレイカーが強化されるし後述の再生の思念体シューズとセットで更にドンするやつ。

取引不可のために赤色の思念体ボックスのガチャに勝てねば手に入りません。おのれ。

エンチャもできるよ

 

デモニッシュソード怨霊武士カード挿し)

手動でソウルブレイカー撃ってよし、ASに任せてもよしのソウルブレイカー発動時完全回避+100がぶっ壊れのやつ。

ソウルブレイカーのダメージ強化もつけてくれてよかったんですよ…?

神秘の館エンチャント

 

覚醒栄光を讃えし王剣覚醒破滅を纏いし業剣

書いてあることがだいたいぜんぶ強い。おかねもちなら。

 

なおソウルブレイカー入門者向けには右手に105%のディーヴァ斧、左手に特化短剣などを持つのがお手頃でよいそうです。

 

●装備候補(防具)

執行者のマント

たぶん肩はコレしか無い。

+7の執行者のマントを180の珍さんが付けるとソウルブレイカーのダメージが110%くらいアップするとかいうソウルブレイカー型の救世主。

できればソウルブレイカーのダメージ以外に耐性もちょっとだけ救ってほしかった。

スペシャルエンチャントでデュレイカットも更に積めるドン。※要+9、+10

+9とか10が用意できるなら他の部位でのデュレイカット要求がちょっと楽になるかもならんかも。

スペシャルエンチャント

 

再生の思念体シューズ

リペントスラッシャーをお持ちなら靴はコレかも。

+7でデュレイカットが10%ついてくるのもはなまる。

+8~でスロットが開けれる。

スペシャルエンチャント

 

ダークリング

デュレイカットを大きく取りたいならだいたいコレ。

AtkもあがりーのダーククローのCTが短くなりーの強化されーのデュレイカットも30%とれーのでクソ強。

お値段も手強いので本記事では採用してませんでした。

スペシャルエンチャント

 

イリュージョンスプリントグローブ

デュレイカットでダークリング1個分ケチりたいなら。

Atkとか追加効果で大きくダークリングに劣るものの、非常に安価なので入門編には○かも。

とりあえずソウルブレイカーをストレスなく撃ってみたい!って人にはイリュージョンスプリントセット一式でもいいのかも。撃つだけの欲は満たされます。ウン。

 

●装備候補(カード)

古のウータンガードカード

声に出して読みたいカード名。

なんとソウルブレイカーを強化するカード。

たぶんメテオアサルト強化のほうが本命に見られている。世は無常。

厄災の魔将エンチャとセットでデュレイカットも盛れるスーパー性能。

 

封印された古のウータンガードカード

封印されて効果がマイルドになった古のウータンガードカード。

効果量はマイルドながらもとりあえずこれから始めてもいいのかもしれない。

マグロ缶での剥がしもMVPc扱いなのには注意。

 

------------------------------------------------------------------------

情報提供いただいたDさんに感謝でございます。

需要があるかはさておいて貯められた先人の知恵はアウトプットされたほうが良いと思うのです。

 

みんなも令和の世に始めてみようソウルブレイカー!