腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

動画を作ろうとする話とか。

身内でTRPGをするようになって1年とちょっと経ちまして。

今まではセッションのリプレイログをまとめるくらいだったんですけど、そろそろリプレイ動画にしてみようかな~~~なんて思い立ちましまして。

動画用の素材を集めたりセッションで使ってた素材の利用規約を確認し直したりしてるんですけど、思ってたより大変ですねこれ…!

セッション用の素材も広く使えるものを意識して集めていたはずが、改めて確認すると動画利用NGだったりとか。

コナンくんもびっくりの「あれれ~~~??」ですよもはや。

慌てて代わりの素材を探すなどして思うように進捗しない日々…!

こういうときに自分で立ち絵描けたりすると強いんだろうなあ。

 

forest.watch.impress.co.jp

あとは各ボイスに使おうと思ってたSoftalkでAquesTalkが使えなくなってたりとか。

※AquesTalk:動画サイトでお馴染みのいわゆるゆっくりボイスのこと

SofTalkの代わりのつもりなのか、AquesTalkの会社が「AquesTalkPlayer」ってソフトをリリースしてたりもしたんですけどね。

最近はCoeFontとかVOICEVOXとか無料利用できる合成音声サービスも増えたので、AquesTalkに拘る必要もないとは思いつつ、これらのサービスは基本的にキャラありきの音声だしなあと。

フリー立ち絵のモブ少女から結月ゆかりさとうささらの声がしたって規約上は問題ないんだろうけど、なんだか心が落ち着かないタチなのです。ウウン。

VOICEPEAKみたいにもっとキャラに依存しないものが増えてくれると…わたしは嬉しい!

 

ゆっくりムービーメーカーでもAquesTalkの音声出力ができるってことだったので、この機会にゆっくりムービーメーカー使ってみるか?って使ってみたらなんかめっちゃ便利でびっくり。

今まではAviutl+SofTalk(ボイロ)ってやり方だったのでこれを機にゆっくりムービーメーカーのお勉強もしてみようかな、などとも。

 

ROのアプデが延期されてきょむきょむしている間に出来る限り事を進めたい…!

何パートに分割するかわからないけど、次回セッションまでには動画化を完了したいというのに。うごご。