腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

【新規・復帰】退魔ABのミミミ・パッケ装備のその先は?

そろそろアレやソレのほとぼりが冷めたところではなかろうかと、久しぶりにBL本の紹介記事でも書こうと思ってたんですよね。

ネトゲとか動画配信系の商業BL特集なんて面白そうかなってタイトルのリストアップを初めた矢先のこと。

「退魔ABの火力不足に悩んでいます、ミミミ装備からどうやって火力を上げればいいですか?職パッケ装備を導入するべきでしょうか」というような質問をTwitterでいただきました。

大丈夫?質問先はお間違いではないですか?ついでに商業BL本のオススメはいかがですか?などとほんのり思いつつ、せっかくの考える機会なのでまわらん頭を回してみることにしました。

 

ぶっちゃけたところ、ミミミ装備で火力不足ってワードがピンと来ていませんでした。

ExIntがもりもり付いてるし、MDEF無視もセットで取れるし、一式つけとけばある程度戦えるものかなと。

レベルと装備構成のSSも一緒にいただいていたので、それでらとりおしたらあらびっくり。

レベル帯的におそらく仮想敵になるだろうmobを相手を倒すのに30秒以上かかるような結果になりました。

確かにこりゃあ深刻な火力不足ですわ、と。

 

初めに結論から言ってしまえばABの場合

ミミミ装備<パッケ装備 なので職パッケ買ってください

となります。

 

厳密に言えばジュデABならば。ですし、カーディナルになればミミミ装備に戻してもよくなりますが。

4次になるとスキル倍率が暴力的なのと、そもそもスキル倍率を上げられる装備が現状あんまりないのもあって、クソ長いディレイさえどうにかすればわりと戦えるんですよね。

しかしながらABでいるうちはどうしてもジュデックスのスキル倍率を上げないことには根本的にダメージを上げるのがしんどくなるんですよね。

 

そんなわけでミミミやパッケ装備を卒業していくに向けての装備更新の考え方のお話をしようと思います。

 

ragnarokonline.gungho.jp

この記事は2023/7/11まで開催される予定の「ミミミのミッションマスター」(以下ミミミ)を前提に話をしています。

常設になってくれたら楽なんだけどなあ。

 

 

お品書きはこんな感じ。

 

まずはMDEF無視を100%にしよう(AB編)

昨今のROのダメージ事情的にはとりあえずMDEF無視を100%にすることから考えましょう。

 

rilakkumapan.hatenablog.com

ちょっと古いですが、どういう理由なのかは過去記事で紹介してますので分からん人は読んでみてください。

 

ミミミ装備またはパッケ装備を身にまとっている人が対象なので、とりあえずそれを前提に話を進めます。

ミミミ装備であればくわえたチョコスティック、銀の毛皮のブーツ、カルニウムイヤリング、カルニウムリングの4点のセット効果でMDEF無視が100%。

パッケ装備であれば杖にMDEF無視が50%ついています。

 

ミミミ装備であればフルセットでMDEF無視100%を成立しますね。

パッケ装備の方は杖の50%だけでは足りていませんし、パッケ杖でMDEF無視を取るのは個人的にはオススメしていないのでいくつか選択肢を挙げてみます。

--------------------------------------------------------------------------------

魔術師のグローブ(100Mくらい)を買う

 →MDEF無視50%

 

・なんらかの安価なSつきアクセ2つを用意してブルーピタヤc(2Mくらい)をそれぞれに挿して使う

 →MDEF無視25%*2=50%

 

・+7のガーデンオブエデン(200Mくらい)を買う

 →MDEF無視無視50%

 

ソロモンのペンダント(50Mくらい)を買う

 →増幅1~5とセットでMDEF無視70%(ミミミでもらえるポエニテンティアにエンチャを想定)

 

・職業スペシャルチケットに付属のジョブストーンで鎧・肩・靴のいずれかを+8にし、MDEF無視50%のエンチャントを付与する

 

上記のような選択肢を組み合わせてMDEF無視を100%取って、空いている部位をミミミやパッケ装備で補う形になるでしょうか。

パッケ装備の鎧・肩・靴のいずれかを8に…という選択肢の場合は靴をオススメします。

鎧とか肩は耐性を取るのに使いたい事が多いので。

 

ちょっとだけ脱線しますが、最近のコンテンツは属性耐性がしっかりしてないと後衛だろうが問答無用で即死するものが多いです。

聖服を着ていないとレイジェネで吹っ飛び、石化対策をしてないと範囲石化で固まった上に、鎧の属性が地1に変わって属性攻撃で更にふっとばされる。とか。

火耐性がなくて流れ弾のメテオに当たって即死するとか、アースストレインが流れてきて即死するとか。そんな感じです。

なので個人的には両手杖は論外だし、属性耐性の取りやすい鎧や肩を固定装備で埋めるのも無しだと思っています。特に最初のうちは。

--------------------------------------------------------------------------------

・職業スペシャルチケットに付属のジョブストーンで杖を+9にする(非オススメ)

 →MDEF無視100%

 

手段としては挙げましたが、杖を+9にしてMDEF無視を取るのはあんまりオススメしません。

理由はこの杖が両手杖だからです。

最近は盾で属性耐性を取りたい場面が増えたので、そこが塞がってるのは選択肢が減って辛くなります。

このデメリットを理解した上でなら+9杖の1箇所で済ますというのはナシではないと思います。

現金の絡む話なのでどうぞ計画的に。

--------------------------------------------------------------------------------

なお、モリモリと職業スペシャルチケットを購入できる経済力の持ち主であればそのまま全身超越をしていただいて、全身にエンチャントを付けるのが手っ取り早い話になります。

超越マンとなればMDEF無視も火力の話も超越の力が全てを吹き飛ばせることでしょう。

いくらかかるのかは計算したくもない話ですが、正しく札束で殴れる方向性です。

現状の退魔AB・CDに関しては超越パッケ装備が最終装備候補になるのでこの方向に進み出すのもアリといえばアリだと思います。

 

ragnarokonline.gungho.jp

職パッケ装備へのエンチャント、超越エンチャントについての詳細は上記サイトのラビリンスエンチャントの項を参照してください。

エンチャントに迷宮調査貢献の証(記載時点で220kくらい)が10個必要な上、エンチャントされる効果はランダムなので、沼る可能性も無いわけではないですが、別にレアなエンチャというわけでもないので1つの手段としては紹介しています。

 

火力を上げてみよう!

前項で無事にMDEF無視100%を達成できたなら、次は火力アップを図りたいですね。

まずはミミミ装備とパッケ装備をそれぞれ装備した状態でジュデックスのダメージ比較を行ってみます。

 

それぞれの装備はミミミ装備と+4ポエニ、全身パッケ装備(靴だけ+8)としています。また、支給のない部位は空欄とした状態です。

支援設定の詳細はそれぞれのURLを参照してください。

 

まずはミミミフルセットのジュデックスです。

●らとりおURL

 

そしてこっちが職パッケのジュデックス。

●らとりおURL

 

ぱっと見はExIntを複数積んでるミミミセットも強そうなのに、えらいダメージに差が出ていますね。

ミミミの方はパッケと比べて鎧と肩のMatkアップが抜けているのもありますが、それだけではなさそうな差です。

 

この火力の差はパッケ靴の「[ジュデックス]で与えるダメージ + 100%」が影響しています。

前項ではお好みのものでMDEF無視を…と述べましたが、実際は火力が欲しければとりあえずパッケ靴を導入するべきなんですね。

素の性能で聖魔法ダメージアップ20%とジュデックスのダメージアップ100%が付いているのでこれだけで火力がゴンと上がります。

 

比較的安価なところではアークビショップマーガレッタcや+7聖者の冠あたりを導入すると更に火力を伸ばせます。

マガレcは記載時点で150~200M程度、+7聖者の冠は300M程度するようですが、これでも安価な部類です。

 

汎用的な火力アップとしては、+7ヴァルキリーカースブライト、+7フェアリーオブエデン、+7シンボルオブエデンあたりでしょうか。

盾と肩を固定すると属性耐性がめんどくさくなりますが、火力で押し切れるような場合はこんなんでいいと思います。

肩はカニバラウスcとか下水クランプcを挿すと楽しくなります。

念耐性目当てにヴァルキリーカースブライトには度胸のあるファミリアーcマリオネットcもアリですね。

 

ミミミ装備からパッケ靴に履き替えたのなら、未エンチャでも下段を八卦の封呪にするのがオススメです。

お値段は記載時点なら80M程度のようです。

 

ついでに中段は八卦と同様にIntとDexの合計値で魔法ダメージアップの見込めるカルデュイの耳(40Mくらい)、浮遊する太極玉(180Mくらい)、ステ縛りの特に無い無難なセブン-イレブンヘッドホン(180Mくらい)などがオススメです。

 

ROの計算式は色んな種類のダメージアップを混ぜるほど強くなるような感じで。

大昔の話でいえば、闇属性大型人種族のレイドを殴るのにヒドラ2枚、サンタポ1枚、ミノ1枚みたいな構成のパイクを作っていたと思います。

最後にオススメした八卦の封呪の効果は「魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージがアップ」で、ミミミやパッケ装備には含まれていない火力アップ手段になります。

小難しいし面倒くさいですが、最低限必要な要素を抑えられたらこういう部分でも火力を伸ばせるようになります。

 

更に火力を盛ってみよう!(エンチャント編)

魔法職のダメージアップ要素といえば暴走した魔力真理の解放ですね。

どちらも装備に付与するエンチャントで、魔法攻撃時に発動するものです。

 

rilakkumapan.hatenablog.com

これも過去記事で触れているのでよかったらついでに読んでみてください。

対象装備リストは更新できてないですが、使用感とか概要はまだ参考になると思います。

 

暴走した魔力についてはミミミの進行で入手可能です。

ミミミを進行していくと超級のどこかで報酬に思念体武器を1本もらえます。

そこではポエニテンティアをもらいましょう。ルシスフレイルはともかく崇拝の杖はド地雷です。

おまけにエネルギーの集合体という思念体エンチャントの素材ももらえますので、すぐ近くのNPCでそのままエンチャントしちゃいましょうね。

 

思念体武器シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

思念体武器の詳細はこちら。

エンチャント時に精錬値がリセットされるタイプなのでご注意。

 

暴走した魔力付きの装備については当面の間、思念体武器から乗り換えづらいとは思います。

比較的安価なのはイリュージョンアクセか国王シュミッツの●●記章シリーズにエンチャされているものですかね。

あとあとアクセ枠は職アクセ(崇拝の指輪とか)と枠を争うことになるのでこれもまたパズルが大変。

 

真理の解放についてはおそらくイリュージョンシューズ(250M前後)が最も安価に入手可能かなと。

また靴やん!ってなりますよね。また靴なんですよ。

パッケ靴のASSWとジュデのダメージアップを捨ててまで採用できるのかは装備状況と相談だと思います。

他の手段としてある程度安価なのは、イリュージョンモルフェウスの頭巾(500M前後)あたりですかね。

その次は+7スターリースカイ・ツインプライムにエンチャ済みのものが売っていれば。

エンチャ自体は+8で可能なのですが、+9へ改良精錬を失敗したものが+7で売っているって流れです。+7のものにはエンチャできません。

水龍神の鱗もB鯖で手に入る圏内ですが、鎧なので積極的にはオススメしないです。

 

 

既存の装備パズルを崩してまで暴走や真理を導入するべきかどうかという悩みもありそうですが、ぶっちゃけなんともいえません。

基本火力は下がったけど真理の完全回避が発動するから結果として安定するようになった!とかもあるでしょうからね。むずかしい。

とりあえずはらとりお様で計算してみましょ?というところではありますが、実戦じゃないと見えないものもあるのがつらいところ。

そうなってきた時には是非身近な先輩方に相談してみてください。天井装備を自慢されたら心で真ん中あたりの指を立てておきましょう。

 

そうはいってもゼニーがないんだけど?

わかる。1兆ゼニーほしい。

 

というただの願望はさておき。

ここまでの項で下は100M程度から上は1G弱までの装備を気軽に紹介してきましたが、「新規or復帰したてでゼニーないよ!買えないよ!」ってなる場合も多いと思います。

実際身の回りの復帰者でもそういったケースが多いんですよね。

 

じゃあどうやって具体的にゼニーを稼ぐのか?

そりゃあラグ缶で当たりを引いて換金するんですよ。

これは半分冗談で半分本気です。

今のROである程度まとまった額を稼ぐにはボスcを出すか精錬かエンチャのギャンブルに勝つくらいしかありません。

現金を絡めていいならいわゆるパッケ錬金というのもありますし、コスたまを回したり、復刻コスたまの交換限定衣装を換金するという方法もあると思います。

そんな中でぼくはラグ缶を引きます。

ガチで笑えないレベルで負けが続くこともありますが、更新のタイミングで1本だけとかそんなんでも夢はあると思います。うん。

時間と元手と商才があれば転売なんてのもいいと思います。ぼくは才能がまるでないのでやりません。

 

現実的にはMDを周回してエンチャント触媒を集めたり、ミミミ装備・職パッケ装備でも回れる低難易度MDのボスcを狙うのがいいと思います。

もしくはメカパッケあたりを買って懐かしのドカタ狩りですね。

直接収集品をOC売りして稼ぐ方法もありますが、季節イベントで要求されるようなものをあらかじめ調べてそれらを集めておいて売るという手もあります。

ここ数年は季節イベントが復刻開催されるのが通例となりましたし、去年のデータを調べればアタリも付けやすいと思います。

 

ミミミが7/11まで延長されている都合上、3%回復剤のメロンの交換素材の研究記録も需要が上がっていると思います。

研究記録はワールド倉庫で持ち運べないので村鯖でも売りやすいんじゃないかなと。

かくいうぼくもミミミが始まってから10k弱ほど研究記録を溶かしています。つらい。

 

これを書いている時点では7月にメロンフェスタが開催するはずだと思っています。

メロンフェスタはDV武器などがメロン武器の交換素材になり、湯水のように消費される期間です。

夢幻のいずれかに潜れる実力があれば、あらかじめDV武器らを収集しておくのもよさそうですね。

 

やっぱりMDEF無視を100%にしよう(CD編)

CDになると装備できるものが増えてくるので、もう少しパズルが楽になります。

あくまで新規・復帰者を対象にしているので比較的安価なあたりから選出しました。

 

グレイウルフネックレスグレイウルフイヤリングのセット

 これ2つでMDEF無視100%が取れるのでミミミからなら靴と下段をフリーにできます。

 ミミミ装備からの乗り換えの場合、カルニウムアクセについていたディレイカットはこちらも同様にエンチャントで補えます。

 

「グレイウルフ」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

グレイウルフ装備についての概要はこちらをご確認ください。

グレイウルフ装備自体もアメジストの欠片も取引可能なものです。

 

 

マジックプロテクターローブorアンティコンジャラースーツフォースコンデンサーメンタルコンデンサーのセット

 セット効果にもアイテム自体にもMDEF無視はついていませんが、アクセにエンチャントでつけることができます。

 要求レベルが205と半端ですが、非課金のアイテムとしてはなかなかの強さだと思います。

 服は性能でお好みのものをチョイスしてください。

 個人的には服がセットに含まれるのはあんまり好きじゃないのですが、ある程度安価にパワーがありそうなのでご紹介。

 

「ゲフェン夜間闘技場」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

夜間闘技場シリーズというらしいですが、上記の装備についての概要はこちらをご確認ください。

グレイウルフ同様に装備自体もエンチャント触媒も取引可能です。

 

 

この記事の頭のあたりでも触れていますが、CDのスキルは基本倍率がたっかいので、なんならミミミ装備4点セットに戻してもAB時代よりはよほど戦えると思います。

とはいえ4次スキルメインにするならミミミ装備でもいいんですが、MDEF無視に加えて高ディレイカットが必要になる都合上、今度はなかなかミミミ装備が脱げなくなります。

手っ取り早くディレイカットを稼ぐなら粛清の靴か、巡礼者の靴か過剰されたスターリースカイ・ツインプライムへの履き替えが必要になってきますね。

それらを軸にディレイカットを添えればいい感じになると思います。

ぼくはパッケ靴の剛体を手放したくないので、アムルタートとかセイクリッドラペル(ディレイカット15%エンチャ)、シンボルオブエデン(ディレイカット15%エンチャ)、戦乙女の羽耳などを寄せ集めてディレイカットを積んでいます。

 

ABに引き続きジュデックス軸で行くのであればディレイカットに費用はかかりませんが、ジュデックスを極める先には超越パッケ装備やゾディアック付きマジックセレスティアルグローブなどが待っています。こわい。

 

当然MDEF無視を100%にしよう(上級?編)

ある程度お金にモノを言わせられるようになったならこっちのもの。

お好きな手段でMDEF無視を付けちゃいましょう。

とはいえ目指すモノって何?ってなりそうなので最近よく使われていそうなものなどを個人的なチョイスでいくらかご紹介します。

 

崇拝の指輪

 真理の解放とセットでMDEF無視100%

 ファロスエンチャントでMDEF無視50%*2を付けても◯

 退魔ABにとって嬉しい効果のよくばりセット。

 

森羅万象の指輪

 ファロスエンチャントでMDEF無視50%*2を付けられる。

 聖属性魔法ダメージアップと真理の解放とのセットで固定詠唱70%カットも魅力的。

 

ガーデンオブエデン

 精錬値によってMDEF無視が得られる。(+7で50%、+9で100%)

 エデン肩エデン盾のセット効果も強い。

 

戦乙女の羽耳

 ファロスエンチャントでMDEF無視50%*2を付けられる。

 ※エンチャができるのはS付きのみ

 アドラ10習得時に憧れのミストレス効果が得られる。

 

マジックセレスティアルグローブ

 スペシャルエンチャントでMDEF無視50%*2を付けられる。

 パッケ装備とのセット効果でジュデックスのパワーがばくはつする。

 お値段もばくはつしている。

 

メロンワンド

 精錬値によってMDEF無視が得られる。(+7で50%、+9で100%)

 たぶん7月に開催されるであろうゲフェン・メロンフェスタで入手可能。

 取引できないので精錬もエンチャも自力で頑張る必要があります。

 暴走魔力、アルカナ、シンソウの王、真理の解放、極限の魔力と付けられるエンチャも多彩でつよい。

 どうしても欲しい人は今から素体をしっかり集めましょう。

 

斬魔

 Int+7エンチャントとセットでMDEF100%無視が得られるエンチャント。

 精錬値*4%の魔法ダメアップもついてきてお得。

 今のところは超越職パッケ装備にしかつかない(はず)。

 

ペクソジンの卵

 連れているだけでMDEF無視50%だけ付いてくる。

 おまけにブレス10も使えるようになるけど読んでる人はきっと自前で使えるABさんですね。

ベテラン冒険者応援パック | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

このパックを買ってキューペットボックス抽選券交換チケットをキューペットボックス抽選券Iに交換、それでボックスガチャを回せば手に入るかもしれない。

15万円払えば確実に手に入るので現金にモノを言わせられる人向け。

 

ファロスエンチャント|装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

ファロスエンチャントについての概要はこちらをご確認ください。

触媒に使う壊れた魔法石は記載時点で1個800kくらいなのでエンチャ1回は8Mくらいですね。

MDEF無視の付く確立はめちゃくちゃ低いわけでもないけど沼ではないなって体感です。

1発で付くこともまあまああるし、なかなか付かないこともあるなくらいのかんじ。

ラグ缶産のアクセは結構な割合でファロスエンチャントが対応しているので、とりあえず一覧をチェックしてみると意外なものが輝くかもしれませんね。

 

あとがき

今回これを書いてて、改めて装備が自由すぎるだろこのゲームと思いました。

初期の頃はそれがすごい魅力でもあったんですけど、こんだけ要素が増えるとむしろ大変。

特に初心者・復帰者からすれば無数の選択肢が存在してる中から身の丈にあったものを探し出さないといけないですからね。

その上で必要な要素をパズルしないといけないし、稼ぎづらいリソースの中で優先度も管理しないといけない。

ブログ等で公開されている情報は1部位1Gを越えているような参考にしづらいものが多いし、初心者向けの講座にしても公開・更新が数年前で古いものが目立つし。

古い情報についてはブーメランがぶっ刺さったような気がしたので今回コレを書きました。

これもまた半年しないうちに旧情報に成り下がりそうですけどね…。

 

rilakkumapan.hatenablog.com

退魔AB・CDの装備については別記事でもまとめています。

こういうものから選べばいいんでない?くらいの

最新のものは反映されてませんが、2021~2023年初頭くらいまでは入れてあるつもりです。