腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

おかえりオーラと現時点での蒼星石のアミュレットについておもうこと

じゃーん!

これはレベルアップの瞬間をうっかり取り損ねて半目になった瞬間のSSです!

ちくしょう!

 

 

というわけでやっとこさメインのCDが240になりました。

レベルアップの瞬間が撮れなかった無念をシュミッツとのツーショットで晴らしてきました。1セルの余白は恥じらいです。

これで拡張上位が来るまではエレマスかアビ葱のレベリングをのんびりしてられますね。

 

 

というところで終わりってのもボリュームがなさ過ぎるなあってところなのですが。

本日は珍しくAB装備の記事についてコメントをいただいたのでそれについてお応えしてみようと思います。

コメントの概要は「創星石のアミュレットとブラックミスリルガードが気になってるので記事に追加してもらえないか」ということでした。

創星石のアミュレットについてはそろそろ追記しないとなあって思ってた頃合いだったので、らとりおでの計算なども交えつつあれこれ考えてみました。

 

創星石のアミュレット

スペシャルエンチャントファロスエンチャント対応。

改めて見ても書いてあること全部強いですね。

スペシャルエンチャントでは20Gで確定エンチャか500Mで爆破有りエンチャ、ファロスエンチャントでは等倍の確率で極限の魔力が付くそうです。

20Gエンチャの悠遠なる天上の都が本体みたいなところもありますが、ジェネリック極限の魔力装備としてもお手軽で強いという噂ですね。

はい、わたくしは今のところ導入しておりません

この装備に関してエンチャも含めて思っていることはだいたいこんな感じ。

日課程度なら3%剤で十分SPを賄えている

・精神衝撃を頻繁に受けるようなMD攻略であれば間違いなく快適になるはず

・極限の魔力とのセット効果を持つ装備が今後増えてきてからが本番な予感

・悠遠なる天上の都付きが導入できるなら乗り換え得

導入に踏み切っていない一番大きな理由は1個目かも。

極限の魔力が手軽に取れる装備であるのに対して極限の魔力にそこまで大きな魅力を感じていないんですよね。

あったら絶対便利なのはわかるんですけども。

高難易度MD攻略の大半を皿かエレマスで参加してるのでアクセのかたっぽ開けらんないってのもありますね。

魔職の汎用装備にするにしろ、アムルで暴走を取る想定なのでアムルが外せないという。

ABおよびCDは暴走と真理はどうにかなるので導入自体はできるんですけど、いまいち踏み切れてないような感じ。

 

らとりおでも現在の構成(アムル+崇拝)と創星石(悠遠なる天上の都抜き)+崇拝の構成で比較してみたのですが、単純な火力では前者が優位でした。

最近は倉庫で留守番が増えた森羅万象も加えるとジュデでの火力比較は以下のような感じ。

創星石(悠遠なる天上の都付き)+崇拝 > 森羅+崇拝 > アムル+崇拝 > 創星石(悠遠なる天上の都抜き)+崇拝

最近の環境下では特に火力だけの単純比較ではなく、付加効果でどれだけ快適さが足せるかのほうを重要視したほうがいいとは個人的に思ってます。

固定詠唱カットとか、ディレイカットとか、極限のSP回復とか、アルカナとかシンソウのセット効果とか。

そう考えると森羅は最近外れがちになりますね。

 

現状で創星石を採用するかどうかは極限の魔力とエルヴィラCTリセットにどのくらいの価値を見いだせるかってところですね。

こればかりは各々の環境というか、どれだけ高難易度MDに参加するのかってところな気がします。

日課程度なら3%を叩こう!と思っては居ますが、それすら省けるのは快適なんだとも思います。

 

だらだら言い訳がましく綴りましたが、結局は今のところ必要になってないってのが一番ですね。

深淵の回廊のアプデで覚醒王笏などが実装されて、それと極限の魔力にセット効果が生まれでもしたら飛びつくと思います。

未エンチャのアミュレット自体は手元にあるので、ファロスで石が溜まったら自前エンチャして作ってみるかもしれません。

 

 

ブラックミスリルガード

一般ボス耐性40%と精錬値ごとにHPSP3%と念聖耐性20%とノクバ耐性がついてくる。

ハルワと並んで現環境トップな感じの汎用盾ですね。

コスパならシンボルオブエデンもよいと思いますが。

スペシャルエンチャントに対応していて、ディレイ15%とか厄災の魔将とかEx**とかが付きますね。壊れかキミは。

ぼく自身もディレイ欲しさにシンボルオブエデンを採用してるくらいなので、とてもよい盾だなぁと思います。

なんなら+9でディレイ15%ダブルにして使いたいくらいです。9Gする?う~ん無理~

装備全体で見れば優先度が高い方には感じませんが、現環境で特に厄介な聖と念耐性が取れるので汎用盾にはかなりよいんじゃないかと思います。

汎用盾とするならハルワ、シンボルオブエデン、ブラックミスリルガードの性能を見比べてどれなら自分の要求値を満たせるかを検討したりお財布と相談するのが良いかなと。

MDならGHCとか棚あたりならピンポイント採用できそうな気もしますね。

装備に対する考察…というコメントの意図を汲めているかは怪しいですが、こんなとこでしょうか。

 

そろそろあの記事、でかいし長いし見づらいし、フォーマットをまるごと変えられないかなぁなんて思ってたんですけどね。

特にいい案が浮かばないままここに至っています。かなしい。

 

rilakkumapan.hatenablog.com

というわけで上記2点の装備に加え、数点忘れてたやつを取り急ぎ追記しました。

夜間闘技場とか墜落の装備なんかも足しだすと時間かかりそうだったので次回で。うん次回。

そう言って後回しにしてる間に大きいアプデがきちゃうんだろうなあ。