腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

退魔CD視点のあにばぱっけの個人的な感想

はっぴーあにばーさり~!ROくん21歳おめでとう!

昨晩は某ロイヤルセージブック落札放送を眺めつつ、さっそくオークションで致命的な不具合が発生しているのを風流やなあと感じておりました。

今年は不具合の数は多くない代わりに1個あたりがかなり痛めですね。

 

21stアニバーサリーパッケージ | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

というわけで21stあにばぱっけの装備とエンチャについて退魔CD視点でぼそぼそ書いてきます。

退魔CDといいつつ、ほぼほぼジュデCDの目線です。4次スキルメインだとまた違う感想になりそう。

 

アウェイキングブルーム

3次スキルが強化されるエンチャが付くFOYっぽい雰囲気の頭ですね。

AB的に目玉っぽいエンチャはこのへんでしょうか。

潜在覚醒(アドラムスI)

潜在覚醒(ジュデックスII)

潜在覚醒(ヘルインフェルノI)

 

エンチャント効果は職の制限が特にないのでHIのダメージアップにも使えそうです。

AS型のキャラで浄化の剣を持ってればSWが出せたりすると思うので意外と使い道が広そうな印象ですね。

オートシャドウスペルでも同様の動作なら戦略の幅も広がりそう。たのしそう。

今後、何かしらのスキル使用可能装備やアクセ、エンチャが増えたときに面白い使い方ができそうな雰囲気がするのは個人的にとても好みです。

 

肝心の潜在ジュデとアドラについてですが、それぞれジュデとアドラのダメージアップ(ベース依存で最大125%)と、対応スキル発動時にSWが自動発動というパッケ靴っぽい効果。

ダメージアップの効果量も高く、ジュデをメインウェポンにしていればASも自動で出るというところから、復帰or初心者!って人がジュデメインで遊ぶにはすごくよさそう。

エンチャ1つなら条件も+6でよくてパッケ早期購入特典で足りますしね。

 

自分が装備に採用するかというと、現時点ではちょっと微妙かなぁというところ。

パッケ靴のASSWは「魔法攻撃命中時」なので、スキルを問わずに発動するんですよね。

パッケ頭で暴走を取ってるのと、基本性能が高いので乗り換えるかなっていうとそこまでの魅力も感じていなかったり。

カードが挿せることは利点だと思うんですけどねえ。ううん。

 

使うならヘルインフェルノを撃つ時専用の頭にしたら強そうかなぁとか。

今考えつくのはそんなところですかね。

でもFOYなら他の部位に関係なく英雄の凱歌とセットなので1部位で完結するんだよなあとか。うううーん。

 

なんだかんだ現状でジュデを撃つならパッケ頭+ゾディアックが火力だけならぶち抜けている感があるので、ジュデのダメージをある程度保ちつつ上段のスロットも使いたい!って場合に採用するかもってところでしょうか。

 

 

トゥーサイドダイヤモンドブーツ

スターリーより攻撃性能高めな雰囲気の靴ですね。

+7でディレイ40%、物理魔法ダメージ40%アップが完結してるのはすごい。

とりあえずディレイカット欲しい!みたいな状況ならぱっと選択肢になりそう。

とはいえたぶん本体は潜在解放エンチャのほう。

潜在解放(アークビショップII)

ラティオのCTカットとシレンのCTカットがついてきます。

これがあればセイクリッドラペルが外せるってことですね。

ちなみにアークビショップを謳いながらも職制限は特になく、アメンのオラティオもCTカットできそうです。そんなんやるかはさておき。

 

アウェイキングブルームと違ってエンチャをつけられるのが+9からとちょっとハードルが高め。

セイクリッドラペルを買えないからこっちを…とはならん塩梅ですね。

下段でボスエンチャ取ったりしたいならセイクリッドラペルと差し替える案もあるのかなあってところでしょうか。

 

 

偽神のイビルアイ

祈りの晩鐘がつく中段ですね。

透視と豊穣の女神も付くのでなかなかべんりそう。

フィデス武器をお持ちならば…ってところなんでしょうか。

中段で祈りの晩鐘を取りつつ下段はラペルなのか他のボスエンチャ系か。はたまた呪詛か。みたいな。

ぼくはどの用途も無いのでにゃんとも。

 

 

コズミックコネクション

待望?のゾディアック下段!エフェクトが宇宙!

装備本体にゾディアックとセットで詠唱中断耐性がつく、とあるのにエンチャントで詠唱中断耐性をつけれちゃうので悲しい完成品がN鯖に並んでいるそう。なむい。

中段ゾディアックのマジックセレスティアルグローブと比べればお手頃には買えそうな雰囲気なのと職中段と枠を争わずに済むのはよさそうですね。

いうて自分はセイクリッドラペルを外せそうにないのでやっぱり中段かな。

新しい靴に履き替えればセイクリッドラペル外せるじゃん!ダメアップの要のパッケ靴脱いでるじゃん!ってなったのでやっぱり下段はナイナイ。

 

 

スクリーミングゴーストパーティ

超汎用火力鎧って感じのやつですね。

+10で黒翼の使徒がつけれて、セット効果も合わせればラグ缶職鎧と同様の種族70%アップ。

+10VCBをお持ちなら+9鎧とセットで最大効果なので結構ポテンシャル高そう。

ラグ缶の職鎧と違って素で壊れないのもよいですね。

ついぞグレースもラグ缶職鎧も来なかった職なら択なのかも。

 

 

全体としてはアウェイキングブルームがおもしろそうかつジュデ入門編には便利そう。くらいの感じですね。

鎧も強そうだけどオケアノス系と覚醒リリーとアメグレと各種比較してみないとにんともかんとも。

しばらく放置していたCD装備のページもこのへんの情報を含めて後日更新予定です。

3次スキル軸と4次スキル軸ができてきた今、装備構成の考え方の根底からリニューアルしないといけない気もするんですけどね…。

そこまで1記事にまとめるとえらいマンモス感がでてくるなあとか。ううん。